トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

明日から6月定例会開会

明日から6月の定例会が開会します。
日程は以前このブログにも掲載したので見ていただけたらと思います。
定例会の資料には何回も目を通し頭の中に入れました。

新人はまず議会に慣れるということが重要になりますので、今回の定例会でどのように議会が進行していくのかを頭に叩き込み、しっかりと覚えていきたいと思います。
そして清水町の町民の皆様のお役に立てる議員になるために今以上の努力を積み重ねていきたいと思います。

様々な意見を聞くことや自分自身が取りくんでいきたい問題に全力を尽くして清水町全体を良くしていくことができればと考えています。

6月定例会が閉会してからになりますが、高木かつよし議会報告通信の第二号の作成とポスティングを始めますので、良かったら読んでください。

今後ともよろしくお願いします。

ランキングに参加していますので良かったらクリックしてください。にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

2011年5月30日 (月)

決算カードより 清水町の経常収支比率

今回は決算カードより清水町の経常収支比率です。
全体的に使える資金の中から人件費、扶助費、公債費等など毎年経常的に支出される経費(どうしても使わなければならないお金、削減することが難しいお金)の割合になります。

例えば10万円を月に使えるとします。食費や電気代などどうしてもかかる金額が8万だったとします。経常収支比率は80%になります。残った自由に使える金額が2万円になります。
残った自由に使える金額が多いほど財政に余裕があるということになりますので、経済収支比率は低いほうが財政に余裕があるということになります。
市で75%、町村で70%くらいがまずまずとされています。
平成21年度 清水町  81.8%
平成20年度 清水町  81.6%

財政は他の自治体との比較なども掲載したら分かりやすいのかもしれないので、今後はその辺を工夫してみようと思います。

ランキングに参加しているので良かったらクリックしてください。にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年5月29日 (日)

静岡県東部の事業者向け節電セミナー開催 清水町内の事業者の皆様ぜひご参加を

静岡県東部の契約電力500kW未満の工場、スーパー、個人商店、飲食店、旅館等すべての事業者を対象に節電セミナーを開催するとのことです。

開催場所や詳しい内容は静岡県のHP

http://www.pref.shizuoka.jp/kankyou/ka-030/earth/setsuden2.html

清水町内での開催場所がないので町内から近い場所ですとこの二箇所ではないでしょうか。

6/15 沼津市立図書館視聴覚ホール

6/17三島市民文化会館小ホール

 

全事業所の節電目標として、ピーク時の使用電力を15%抑制することに決定したとのことですから、店の営業や会社の経営に大きな影響が出ないように節電をする方法を知るということは非常に大事なことだと思います。

是非とも清水町内の事業者の皆様にこの講習を受講いただき経営にマイナスにならない節電方法を実行していただければと思います。

清水町内の経済のためにもよろしくお願いします。

ランキングに参加していますので良かったらクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年5月28日 (土)

決算カードより清水町の財政力指数

自治体の財政状況のわかる決算カード(平成21年度)の中から重要項目を説明しながら具体的数値を紹介していきます。

今回の一つ目は財政力指数です。
各自治体の財政力を示す数値となっていて、この数値が高いほど財源に余裕のあるということになります。
基準財政収入額÷基準財政需要額=財政力指数 過去三年間の平均になります。1.0以上ある自治体は財政的に良いともいえます。マンガなどでよくある戦闘力などと説明したほうがわかりやすいかもしれません。

21年度の決算カードによると清水町は1.02となっています。
比較的良い財政となっています。

ランキングに参加していますので良かったらクリックしてください。にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村






| | コメント (0)

サントムーン柿田川 吐夢書店 ティラノサウルス

Ca5ono0s
サントムーンの吐夢書店で本を買ったらチラシが、
明日も行うようですので是非ともお越しください。

ランキングに参加していますので良かったらクリックしてください。



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年5月27日 (金)

清水町議会定例会会期日程

六月の清水町議会定例会会期日程を紹介します。

6/1 開会
   会議録署名議員の指名
   会期の決定
   諸報告
   議案の上程と説明 議案についての質疑、討議、採決
   農業委員の推薦

6/6  議案の質疑
   議案の委員会付託

6/7 6/8  一般質問

6/9 総務建設委員会

6/17 委員長報告 報告に対する質疑
    討議、採決
    閉会

また本会議は傍聴することが出来ますので、ご希望の方は当日役場の五階議場傍聴席入口で受付をして手続き後入場することができます。是非ともお越しください。

ランキングに参加していますので良かったらクリックしてください。にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年5月26日 (木)

上徳倉での光景

上徳倉で議会報告通信のポスティング中に田んぼの前を通りかかったらこの光景を見つけました。思わず携帯のカメラで写真を撮ったので公開します。Ca8gkuswのどかでいいですね。
ホッと一息つけます。

議会報告通信の第一号は6月の議会が始まるまで配り続けようと思っているので良かったら見てくださいね。
町全域に配りたいのですが今回は時間が無くてすいません。

6月の議会報告通信は全区域に配りますのでよろしくお願いします。

ランキングに参加しているので良かったらクリックしてください。
   ↓

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年5月25日 (水)

6月議会の議案書を受け取りました。

本日6月議会の議案書を受け取りました。
議会の日程も決まりそれまでに何度も議案に目を通して理解をし、反対か賛成かを考えたいと思います。
臨時議会のことをブログに書いたように、私の議案に対して反対か賛成かの理由をこれからも公開していこうと思います。


ランキングに参加していますので良かったらクリックしてください。にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年5月24日 (火)

三島市でスイーツイベント 

三島市で6/19に「箱根西麓三島スイーツイベント」を開くようです。
このイベントではカボチャ、スイカ、トマト、三島馬鈴薯など地元特産の野菜や果物を使った新作スイーツを一堂に紹介するようで私は非常に関心があります。

三島市はみしまコロッケなど全国的に有名な特産品が出てきていますし、地域をあげて力を入れていますので、良い部分は取り入れて新しい特産品開発などに取り組めたらと思います。

ランキングに参加しているので良かったらクリックしてください。にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月23日 (月)

清水町歯の健康まつり

6/4に駿東歯科医師会清水町支部主催の歯の健康まつりが、清水町保健センターで行われます。時間は午後2時から午後3時半までとなっています。
入場料は無料です。

開催される内容
歯の検診
歯の相談
歯周病検査
虫歯菌観察、感受性テスト
かむ力判定
歯の磨き方講習
などが行われます。

これを機会に歯の健康について考えるのもいいですね。
是非ともご参加ください。





ブログランキングに参加しているのでよかったらクリックしてください。よろしくお願いします。 にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年5月22日 (日)

外原区民体育大会と上徳倉防災行事

今日は外原区民体育大会に来賓として呼んでいただいたので出席しました。その後上徳倉の防災行事を見学しました。

来賓として呼んでいただくことが初めてなので緊張しました。競技を見学しながら学生時代の運動会を思い出しましたねー。懐かしい気分でした。
私は来賓の参加競技に参加しました。競技自体久しぶりで楽しかったですね。
雨が降りそうな曇りでしたが、なんとか降らずにすんだのは外原区の皆様の日頃の行いが良かったからかもしれないですね。

その後上徳倉の防災行事の見学に行きました。
救命処置の講習は非常に勉強になりました。心配蘇生法とAEDの使用方法は命に関わる大事なことなので、一人ひとりが知っておかなければならないことと改めて感じました。
AEDは命を助けることが出来る大事なものなので、出来る限り多くの必要なものではないかと私は思います。

これからも地域の行事には出来る限り私は参加していきますので今後とも皆様よろしくお願いします。





ランキングに参加していますのでよかったらクリックしてください。 にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年5月21日 (土)

柿田川が天然記念物指定の答申に含まれる

清水町の柿田川が国の文化審議会による天然記念物指定の答申に含まれました。

富士山の世界文化遺産登録に向けた構成資産から除外されたのは残念でしたが、今回のことで可能性が出てきたのではないかと思います。

今回の天然記念物指定のことで話題になり多くの方が、柿田川に来ていただければ地域の経済が活性化してまちも更に活気づくのではないかと思います。

私も多くの方に観光に来ていただくためにはどうすればいいか。新しい案を考えていこうと思います。

ランキングに参加しているのでよかったらクリックしてください。 にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年5月20日 (金)

泉水源地一般開放

清水町八幡の泉水源地の一般開放が6月5日の日曜日にあります。
時間が午前10時から午後3時までです。

内容は水道に関する相談や深井戸見学などです。

普段見ることの出来ない場所なのでこれを機会に見てみるのも良いかもしれませんね。

ランキングに参加していますので、よかったらクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年5月19日 (木)

地方議会とITを考える会のHPにリンクされました。

全国で唯一の議会・議員総合リンク集を運営している「地方議会とITを考える会」からメールにて連絡があり、私高木かつよしのHPが静岡県の議員のページに掲載されることになりました。

アドレスは
http://gikai.fc2web.com/
とのことなのでよかったら見てください。

ブログのランキングに参加しているのでよかったらクリックしてください。よろしくお願いします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年5月18日 (水)

清水町地域交流センターで初心者パソコン講座

清水町地域交流センター二階にて13:30~から16:30まで、1時間500円の受講料でパソコン初心者講座を実施中とのことです。

見学でもかまわないとのことなので、パソコンを習ってみたいと思った方がおりましたら是非ともご参加ください。

| | コメント (0)

議会報告配布開始

今日から議会報告通信の配布を開始しました。
六月から議会が始まりますので、それまでしか配布は出来ないとは思いますが、出来る限り多くの枚数が配れればと思います。
まずは自宅周辺から始めましたので、良かったら読んでください。

二号三号と作り続けながらより良いものに仕上げていこうと思います。

| | コメント (0)

2011年5月17日 (火)

臨時議会

本日臨時議会があり議長、副議長、各委員会の委員選任が行われました。
議案が二つで専決処分の承認を求めることについてと補正予算についてです。

私高木かつよしは常任委員会(常に置かれている委員会)が総務建設委員、特別委員会(必要なときに置かれる)が議会広報特別委員となりました。

総務建設委員とは、総務課、企画財政課、税務住民課、地域復興課、安心安全課、建設課、都市計画課、収納会計課、消防に関することや、他の常任委員会で行われない事項が本会議で議案、請願,陳情としてあがってきますので、それを専門的審査、調査を行います。

議会広報特別委員とは議会が開かれるごとに配布されている議会だよりを作成することが役割です。

総務建設委員は幅広い範囲のことを専門的審査、調査するので今まで以上の知識、見識が必要になります。だからこそ今まで以上に様々なことを勉強、経験していきたいと思います。

議会広報特別委員は町民の皆様と議会とを結ぶ議会だよりを作成するという重要な役割であり、紙面を通じて今まで以上に町政に関心を持っていただけるよう全力を尽くします。

臨時議会では二つの議案が採決されました。
一つは清水町議会特別職の職員で、非常勤のものの報酬および費用弁済に関する条例等の一部を改正する条例を専決処分したことの承認を求める議案です。
私は賛成いたしました。
理由は改正された内容を見たところ、今の時代に合った改正だと考えたからです。

もう一つは一般会計補正予算についてです。
これは議員年金廃止にともなうことが原因となっています。
これに私は賛成しました。
理由は以前から議員年金を廃止すべきだとの考えでしたので、それにともなうことであれば異議はないからです。

今回議会についての報告を書かせていただきましたが、なにぶん初めてなものでもう少し噛み砕いて分かりやすく書ければと反省しています。

今後ともよろしくお願いします。




| | コメント (0)

2011年5月16日 (月)

高木かつよし公式HPの修正が遅れていてすいません

高木かつよし公式HPのリニューアルが遅れていてすいません。
今まで一ページ目に多く書きすぎていてごちゃごちゃしていて見にくかったと思います。

一ページ目はHPの案内くらいに変えていこうと思います。
町外の方も見る機会があると思いますので、まちの紹介なども掲載していこうと思います。
HPを通じて町政を身近に感じていただくことと、町外の方に清水町を知っていただくことができたらと思います。


| | コメント (0)

2011年5月15日 (日)

議会報告構想中

今後発行する議会や活動の報告チラシの構想を現在考えています。

内容は分かりやすく。そして町政との距離を近くなるようなものが出来たらいいなと思っています。

作りながら修正しつつ、よりいいものを作っていきたいですね。

多くの方に見ていただけたらと思います。
今後ともよろしくお願いします。

| | コメント (0)

2011年5月14日 (土)

清水町で在宅介護者のつどい

清水町地域包括支援センターで、要介護者を介護されている方に方法や健康づくり情報交換をする場所として、在宅介護者のつどいを毎月第3木曜日の午後1時30分から実施しています。

内容は介護者の健康づくりの講義、実習と簡単な介護のコツとなっています。

介護の知識を得ることにより、要介護者の方の生活が快適になり、介護をしている方の負担が少しでも減ればと思います。


| | コメント (0)

2011年5月12日 (木)

今日は全員協議会でした。

今日は全員協議会でした。
その中で議会での議席が決まりました。
議会の議席は当選回数順になっているのは前から知っていましたが、同じ当選回数の場合はくじで決まるのには驚きました。
私の議席番号は2番になりました。もちろん一番前です。

来週の臨時議会で初めて議席に座ることになります。

6月に定例議会がありますので、ブログで皆様にお知らせをすることや議会報告チラシを作成しようと思います。

選挙の投票率などから考えても地域の皆様と政治の距離があるのではないかと感じましたので、これからは出来る限り近づけるように全力を尽くそうと思います。



| | コメント (0)

2011年5月11日 (水)

地域の行事にも積極的に

統一地方選挙があった自治体の議会は人事などが決まり、これから本格的始動になります。
議会活動に全力を尽くすことはもちろんの事ですが、地域の行事など活動にも積極的に参加していきますので、お気軽に声をかけてください。

| | コメント (0)

2011年5月10日 (火)

捕獲された巨大サメをマム柿田川店で展示

 沼津港で捕獲された巨大なサメを清水町柿田にあるスーパーのフードマーケットマム柿田川店が買い取って店内で数日間展示するとのことです。

まだ展示されているんですかね。

明日早速見に行こうと思います。

体長は4メートルほどで、重さは200キロ以上のサメなんて、なかなか見る機会のないものなので貴重な経験になりそうです。

興味のある方は買い物がてらに見に行くのも良いと思います。

| | コメント (0)

2011年5月 9日 (月)

第7回私は名演奏家 出演者募集

7/9に清水町の地域交流センターで、行われる泉のまち音楽会 第7回私は名演奏家の出演者を今日から申し込みを受け付けしています。

受付場所は地域交流センターに設置してある応募用紙に記入の上提出とのことです。
応募資格は三歳以上で、ピアノを使用して演奏できるかた。曲目は自由とのことです。
定員は先着100人で、参加費は一組300円とのことです。

楽器を多くの方の前で演奏できる良い機会なので、是非とも出演してみてください。

私は楽器ができないので参加できませんが、聴きに行こうと思います。



| | コメント (0)

2011年5月 8日 (日)

選挙について②

この間書いた選挙についての第二弾を今日も書きます。
やはり反省点がほとんどになってしまうのですが、大失敗したなと思ったのが選挙公報ですね。

シンプルにしようと思ってあのような形になったのですが、やはりしっかりと政策を書くべきでした。
HPなどには政策を書いていても、パソコンを持っていなくて見る機会がない方も多いと思いますし、そのような方に知っていただくためにも選挙公報というものがあるということをしっかりと考えるべきでした。

自分がどのようなことを取りくみたいのかなどを紙面の限界もありますが、出来る限り書くことが必要ですね。




| | コメント (0)

2011年5月 7日 (土)

選挙の収支報告書提出

昨日やっと選挙の収支報告書の提出が出来ました。
無事受領されて一安心でした。
これで選挙は終了したという感じです。

私は出納責任者も兼任していましたので、領収書を見ながら数字との格闘でした。
どのようなものに何円を使ったのかということを公開することが義務付けられているんですね。

規定でそれ以上使っては行けないという金額もあります。


| | コメント (0)

2011年5月 6日 (金)

清水町消費生活センター

清水町では昨年から消費生活センターを設置しています。
役場二階 地域振興課内  電話 055-981-8239
相談受付時間は 午前9時から午後4時までです。

買い物した商品、サービスなど消費生活に関する問合せや苦情などの相談を受けていますので、是非とも該当することがある方はお気軽にご相談ください。

該当するか分からなくてもまずは聞いてみることが大事だと思います。


| | コメント (0)

2011年5月 5日 (木)

第15回 鯉のぼりフェスタ2011に行ってきました。

雨のため延期になっていた鯉のぼりフェスタ2011に行ってきました。
狩野川ふれあい広場は比較的家から近いんですよ。

午前中は曇っていたから晴れていたらもう少し良い写真が撮れたと思うのでその点は残念ですね。

でも多くの方が集まっていて非常に盛り上がっていました。
子どもたちが様々な競技に参加していて楽しそうなのが印象的でした。

むかし筋肉番付でやっていたストラックアウトは私はやったことが無いのですが、難しそうですね。
コントロールが悪いので一つも当たりそうもないですけどね。笑

歩きながら色々見ていると、焼きそばとか、焼き鳥とかやっぱり美味しい食べ物のほうに足が向いてしまいますね。
結局食欲かといわれてしまいますが。


Cazftqd9_3

Ca1eq0vd

Cagelw8a

| | コメント (0)

2011年5月 4日 (水)

来年度の清水町職員を募集しています。

来年度の清水町職員を募集しています。
事務職、保健師、保育士、幼稚園教諭の各一名です。
5/16に願書配布開始して5/23から6/13まで受け付けているとのことです。

詳しくは清水町HPの
新着情報の所に掲載されています。
http://www.kakitagawa.tv/shimizu-t/

清水町の職員として町のために尽くしたいという方は是非とも受験してみてください。
町の将来を背負って立つ優秀な方が職員になってくれたらと思います。




| | コメント (0)

2011年5月 3日 (火)

選挙について①

何回かに分けて今回の選挙についてを書いていこうと思います。

あまりにも反省点が多くて、延々と書き続けることになってしまいますので短めに書きます。

今日はポスターについてですね。
正直ポスターは失敗しました。
特に写真ですね。写真屋に撮影に行ったのですが、思ったものが撮れなかったのであのような形になりました。
やはり何ヶ月前からか撮影に行くべきでしたね。撮る人は100回くらい撮るとも聞いたことがあります。
これは大いなる反省点になりました。

写真を半分にして名前を大きくするということに関しては良かったのではないかと思います。
人と違うポスターにして目立つようにして、多くの方たちに見ていただくということは重要なことではないかと思います。

せっかく時間をかけて色々考えた上でポスターを作製したとしても見ていただけなければ意味は無いですからね。



| | コメント (0)

2011年5月 1日 (日)

ブログ、HPなどリニューアル

ブログやHPなど今までやっていたものをリニューアルを連休中に終わらせようと思います。

今まで以上の内容でわかりやすく、多くの人に見ていただけるようにしなければなりません。


| | コメント (0)

今日からブログを始めます。

今日からこちらでブログをさせていただきます。静岡県 清水町議会議員の高木かつよしと申します。よろしくお願いします。
今回の統一地方選挙で当選させていただいた一期目の無所属です。

このブログには議会や政治活動についてのことを書いていきますのでよかったら読んでくださいね。




| | コメント (0)

トップページ | 2011年6月 »