« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月30日 (火)

静岡新聞に掲載された職員の件

新聞新聞に掲載された職員の件で町民の方から何件か自宅に電話がきました。

私の自宅の電話番号を知っている方はそんなに多くなく、何件か電話がきたということはかなりの確率です。

電話で町民の皆様の心情はよくわかりました。

この件に関しましては当局から説明を受けることになっておりますので、それを聞き考えを明確にしていこうと思います。

| | コメント (0)

2011年8月29日 (月)

一般質問のテーマ

町のホームページに一般質問のテーマが公開されているので是非ともご覧になって下さい。http://www.kakitagawa.tv/shimizu-t/kurashi/gikai/index.html

私現在一般質問準備を進めています。

高木かつよし一般質問テーマ

1自主財源確保について
2地域交流センターの有効活用について 3防犯灯について

となっています。

町全体のことから皆様の暮らしに直結する身近なことまで幅広く質問していきます。

ランキングに参加しています。一般質問がんばれと応援していただける方は是非ともクリックしてください。よろしくお願いします。にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

2011年8月28日 (日)

平成23年度清水町総合防災訓練

今日は上徳倉地区の清水町総合防災訓練に参加してきました。
自宅から歩いて沼津商業まで移動して三角巾、救急講習、AEDなどを見学しました。災害時に必要な知識ですので、何かあったときに人々のお役に立てるように復習してみようと思います。

その後防災研修を聞きました。

東海大地震や近郊の地震がいつ起きるかは誰にもわからないと思いますし、それよりも起きたときの対応についてしっかりと覚えていくことが必要だと思います。

ダメージを最小限にするためにどうすればいいかを考えていかなくてはならないと改めて思いました。そのために提案していけることは積極的に提案していこうと思います。

今日は暑かったですね。皆様は体調のほうは大丈夫でしょうか。

ランキングに参加しています。今日の訓練は大変役に立ったという方は是非ともクリックしてください。そうでない方も是非 にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

2011年8月27日 (土)

本日狩野川ふれあい広場で行われた町民ふれあいラジオ体操に参加

今日は朝早く起きて狩野川ふれあい広場で行われた町民ふれあいラジオ体操に行ってきました。
考えてみればラジオ体操をするのが小学生時代ぶりかもしれないです。20数年ぶり??

早起きして体を動かすのは健康にいいですね。

規則正しい生活を心がけなければと思いました。

すぐにいつもの生活に戻ってしまうんですけどねweepdowndown

朝早くから地区の役員の皆様、青少年健全育成会の皆様、ご苦労様でした。

ランキングに参加しています。よかったらクリックしてください。にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

2011年8月26日 (金)

9月議案に向けて議案などをチェック

8月もあと少しですね。皆様は夏のいい思い出はできたでしょうか。
学生の皆様は休みが残り少なくなって寂しい気持ちかもしれませんね。

私は9月議会の議案や予算、決算の書類が届けられましたので、それをチェックしています。

全部で電話帳よりも分厚いですから驚きです。

一般質問準備もありますし、今月はかかりっきりになりそうです。

準備や資料に目を通すことなど地道な活動は表に出てくることではないですし、なかなか住民の方たちに見えない活動ですがコツコツやっていこうと思います。

ランキングに参加しています。コツコツがんばれと言って下さる方、そうでない方も是非ともクリックしてください。よろしくお願いします。にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年8月25日 (木)

上徳倉区定例会

今日は上徳倉区の定例会に行ってきました。

地域の出来事や連絡事項を聞き色々と勉強することにより地域の問題点を見つけ町政に生かしていこうと思います。

| | コメント (0)

2011年8月24日 (水)

一般質問準備

現在、9月議会の一般質問の準備を進めています。
議員としての重要な仕事の一つといわれる一般質問を始めてするわけですから、しっかりと準備を進めていきたいと思います。
当日が近づくにつれ緊張感が増してくるものと思います。

議員になる前に想像していた一般質問と実際になってから準備を進めている段階ですが、想像以上に大変であり難しいことであるという印象です。

しかし質問を行うことにより、町民の皆様の暮らしが少しでも良くなることや町全体がよくなることができるよう全力を尽くしたいと思います。

質問に関してはまだ発表できませんが、発表できるときがきたらこちらにも書こうと思います。


ランキングに参加しています。一般質問に全力を尽くしてと言ってくださる方は是非ともクリックしてください。にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年8月23日 (火)

選挙のとき街頭で

選挙のとき街頭で今まで行政や町政に声の届かなかった方たちの声を届けると私は言いました。

原点回帰といいますか。初心に戻るといいますか。このことを絶対に忘れずに活動していこうと思います。


※初心を忘れるなという方は是非ランキングに参加していますのでクリックしてください。にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年8月22日 (月)

平成23年度 清水町総合防災訓練ぜひご参加を

今週の日曜日8/28総合防災訓練が行われます。
詳しい内容や時間などはこちら
http://www.kakitagawa.tv/shimizu-t/forms/32/21.html

今まで参加されていない方は避難場所が分からないかたも多くいると思いますので、詳しい内容をご確認の上、是非ともご参加ください。

災害はいつ起こるか分かりません。供えあればうれいなし。
訓練に参加することで意識をさらに高めましょう。そしていざというときに落ち着いて行動することや周りの方たちと協力するということを認識することができます。

ランキングに参加しています。良かったらクリックしてください。にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村





| | コメント (0)

2011年8月21日 (日)

ブログの検索で関心のあることがわかる

このブログを見に来ていただいている方が、検索したキーワードをチェックすることができるのですが、そのキーワードで皆様がどのようなことに関心を持っていただいているのかがよくわかりますね。

多くの方が関心を持っていることを知ることが出来るということは自分自身も勉強になりますし、その問題に関して取りくむことに力を入れようと思います。

今後も色々と参考にさせていただき活動に生かしていこうと思います。

ランキングに参加しています。よかったらクリックしてください。にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

2011年8月20日 (土)

AEDなど普通救命講習

9/11 9:00から12:00まで清水町消防署二階災害対策室にて普通救命講習を行うとのことです。
内容は心配蘇生法、AEDの取り扱いなど
対象は中学生以上で清水町内在住又は在勤の方で定員は先着30人となっています。
受講料は無料になっていますので是非ともご参加ください。詳しい内容やお申し込みは消防署救命係 055-973-0119までおかけ間違いのないようお願いします。

私もAEDの取り扱いの講習に参加したことがありますが、一回講習に参加すると大体の要領はつかめると思います。
多くの方が参加することにより、いざというときに命が救われるようになればいいと私は考えます。
是非ともご参加をお願いします。

ランキングに参加しています。よかったらクリックしてください。にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

2011年8月18日 (木)

夏休みは勉強

皆様は夏休みはどうでしたか?sun
楽しめました?yacht

私は勉強してました。pencil1日中ではないですよ。
色々と覚えたいことや身に付けたい知識がありますからね。

暑くなって限界になったら出かけて涼むという感じでした。
食品売り場は涼しい。
( ̄ー ̄)ニヤリ

今後、勉強成果を発揮できるよう頑張ります。

ランキングに参加しています。良かったらクリックしてください。にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年8月17日 (水)

ゆるキャラ まんべくんに学ぶ地域活性化の難しさ

 北海道長万部町のゆるキャラの「まんべくん」が、ツイッターに日本の侵略戦争が全てのはじまり」などとする書き込みを行って、長万部町に苦情が相次いだとのことです。

せっかく地域活性化のためにゆるキャラを考えて人気が出て観光振興に役立っていたのにもったいない話ですね。

日本は侵略戦争もしていないことはもちろんのことですが、ゆるキャラも地域活性化も一つの間違いで台無しになってしまうということが今回のことでよく分かりました。

たとえ委託といえども自治体がしっかりとチェックしていなくてはならないと思います。委託した責任もあります。

ランキングに参加しています。良かったらクリックしてください。にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年8月16日 (火)

清水町内の放射線量測定結果8/10

皆様が関心が高いことだと思いますので、こちらにも掲載します。
 http://www.kakitagawa.tv/shimizu-t/forms/2/19.html

結果は国の基準より下回っているので、健康には心配ないとのことです。

ただ国の基準に対して納得がいかない部分も私個人としては多々ありますが・・・。
一日も早く調査をする必要がないようになって欲しいと思います。

ランキングに参加しています。良かったらクリックしてください。にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年8月15日 (月)

清水町戦没者を追悼し平和を祈念する式典

今日は清水町戦没者を追悼し平和を祈念する式典に参列してきました。

国や地域を想い亡くなっていった英霊たちの分までも、今生きている私たちが地域や国を良くしていく事に全身全霊で取りくんでいくべきだと改めて感じました。決して日本のために亡くなられた多くの方たちが今の日本を見てがっかりするようなことがないように。



| | コメント (0)

2011年8月14日 (日)

清水町保健センターで看護師再就職相談

8/19の10時から14時まで、清水町保健センターで看護師等再就職相談をやるとのことです。

看護師資格を持っていて仕事を探している方がおりましたら是非ともお越しください。
また知り合いなどに該当する方がおりましたら教えてあげてください。
よろしくお願いします。費用は無料です。

看護師の人数が充実することが医療の充実にもつながります。
住みよいまちづくりのためには医療の充実は重要なことだと私は考えます。


ランキングに参加しています。よかったらクリックしてください。にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年8月13日 (土)

平成23年 清水町議会第2回定例会 一般質問の動画

第2回定例会の一般質問の動画が見ることが出来ますので、是非とも見てください。
多くの方に見ていただき議会と町民の皆様との距離が近くなればと思います。
よろしくお願いします。

http://www.kakitagawa.tv/shimizu-t/kurashi/gikai/video.html

ランキングに参加しています。よかったらクリックしてください。にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年8月12日 (金)

池田市の地域分権についての研修

遅くなってしまいましたが、今日は池田市の地域分権についてのことを書こうと思います。

池田市のHP http://www.city.ikeda.osaka.jp/

池田市では「地域コミュニティ推進協議会」というものがありまして、市内の11小学校区に一つずつの協議会があります。個人市民税の1%を11の協議会に分配し、それが予算となり各地区の協議会で地元の特色にあった事業を提案しています。

市民参加型のまちづくりということがテーマになっているようです。

新しいことを始めるには様々な意見があるとは思いますが、市民の方に地域コミュニティー推進協議会を提案したときにどのような反対意見があったのかと私が質問したところ「市役所で本来やるべきことをなんで住民がやらなければならないのかなどの意見があったようです。」

住民参加型のまちづくりという取り組みは素晴らしいことだと私は考えます。まだ初めて何年もたったわけではないので、今後新たな問題などが出てくる場合もありますし、そのたびに修正しながらやり方を変えていくと思うので、今後も池田市の取り組みに注目していこうと思います。

ランキングに参加しています。よかったらクリックしてください。にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2011年8月11日 (木)

広報委員会

今日は広報委員会で
愛知県幸田町が視察に来ました。

議会だよりに力をいれている所で新人の私としては非常に勉強になりました。

議員になってわかったことですが、研修などで他の自治体から学ぶことも多く、参考にして今後の活動にしていきたいと思うことが多くあります。

研修の重要性がよくわかりました。

| | コメント (0)

2011年8月10日 (水)

田尻町の行政改革について

書く機会がなかったので少し遅れてしまいましたが、大阪府の田尻町の行政改革についての研修のことを少々書きます。
田尻町のHPです。 http://www.town.tajiri.osaka.jp/index.html
関西国際空港がある町でもあります。

財政が苦しいので行政改革をするということはどの地方でも同じだとは思いますが、苦しくなった原因は税収、固定資産税、タバコ税などの減少と行政サービスの拡大のため職員の人数を増やしたこと、公共事業などに力をいれたことなどです。
この理由に関してはどの地方でも大きくは変わらないのではないかと思います。

行政改革の主な取り組みとしては、職員の人数を減らす人件費削減、行政サービスの見直しなどを行ったとのことです。

私は歳入を増やすために、行政サービスの見直しや町民の負担を増やす以外で行っていることはないかと質問しましたが、あまり取りくんでいることはないようです。

行政改革について私が考えるには、やはり削減だけでは限界があります。
もちろん削減も大事だとは思いますが、負担を掛けずに入ってくるものを増やすということを真剣に考えていく必要があるのではないかと考えます。

これからはそれが一番大事ではないでしょうか。

ランキングに参加しています。良かったらクリックしてください。にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年8月 9日 (火)

静岡県市町議会議員研修

今日は静岡県市町議会議員研修で静岡市のグランシップに行き辛坊治郎さん講演を聞いてきました。
私は日曜日にやっているそこまでやって委員会が好きでよく見ているので、講演を楽しみにしていました。テレビに出ている方の話を直接聞ける機会は中々ないので貴重な経験でした。
講演ですとテレビでは聞けない貴重な話が聞けるという特典もあります。

辛坊さんの「日本経済の真実―ある日、この国は破産します」という本は経済についてかなり分かりやすく書いてあるので、入門編としてもお勧めです。機会がある方は是非読んでみてください。
経済の話も色々と聞きたかったですね。

ランキングに参加しています。よかったらクリックしてください。にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村
 

| | コメント (0)

2011年8月 8日 (月)

清水町 狩野川ふれあいフェスタ 花火大会

夜になってから狩野川ふれあいフェスタ 花火大会を見に行ってきました。

最初写真を撮っていたのですが、あまり写真に夢中になると見ることができませんので途中から花火鑑賞に専念し楽しんできました。
Ca58yuxc
Cablfdj3
Cadgv218
迫力ありましたねー。
見にきた多くの方たちも花火を十分に楽しんでいるようでした。

狩野川ふれあいフェスタの計画、実行、運営に携わった実行委員会の皆様、大変ご苦労様でした。
素晴らしいイベントだったと思います。

ランキングに参加しています。良かったらクリックしてください。にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年8月 7日 (日)

清水町 ふれあいフェスタに来賓として行ってきました。皆様も花火大会にも是非

本日は三時からのふれあいフェスタに来賓として参加してきました。
天気が曇ってきて涼しい風が吹いてきてちょうど過ごしやすい気温でよかったですね。

ソーラン節と子どもしゃぎりは日頃の一生懸命の練習がわかる素晴らしいできばえでした。

また夜の花火大会に行ってこようと思います。
19:30からなので皆様も是非ご参加ください。にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年8月 6日 (土)

今日は清水町湧水まつりに来賓として参加しました。

今日は清水町湧水まつりに来賓として参加してきました。
オープニングセレモニー後、太鼓演奏は素晴らしかったですね。
Ca8u1wleその後に出店を一回りしてきました。
美味しそうなものばかり笑
Ca5291l3
昼からは楽しみにしていた餅まきですよ。3個とれました。お餅好きですから楽しみに食べます。

ランキングに参加しています。良かったらクリックしてください。にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年8月 5日 (金)

明日は清水町湧水まつりです。

久しぶりの更新になります。
地域分権と行政改革の研修に参加してきました。また機会があればこれについて書こうと思います。

明日は清水町湧水まつりです。
10:30から20:00まで
柿田川公園で開催されます。

是非ともお越しください。にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

2011年8月 2日 (火)

今日は広報委員会でした。

今日は広報委員会で、長野県の原村の議員が広報の視察にきました。
原村のHPです。
http://www.vill.hara.nagano.jp/www/index.jsp

私も新人で広報委員歴が浅いので、説明をするというよりは一緒に聞いて覚える、勉強をするという感じでした。

分かりやすく、見やすく、多くの方に読んでいただくということは本当に難しいですね。
今後も色々と他の市町村のやり方を勉強していこうと思います。

どのやり方がいいとか、正しいとか答えがないものですから、自由度もありますし、やりがいもあり難しくもありますね。
昨日も書きましたが、議会だよりが各家庭に配布されていると思いますので、是非ともご購読ください。よろしくお願いします。

ランキングに参加しています。良かったらクリックしてください。にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

2011年8月 1日 (月)

清水町議会だよりNO152が発行されました。

清水町議会だよりNO152が発行されました。
町民の皆様のお宅に配布されると思いますので、是非ともご購読ください。
よろしくお願いします。

私も広報委員として作成に一生懸命取りくんでまいりましたので多くの皆様に読んでいただけると嬉しいですね。

また役場のHPからも見ることができますので、配布されていない方がおりましたらよろしくお願いします。
http://www.kakitagawa.tv/shimizu-t/kurashi/gikai/gikaidayori.htm


ブログランキングに参加していますので、良かったらクリックしてください。にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »