« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

ついに今回のも完成

ついに完成しましたよ例のものが。

今回も時間がかかってしまいました。

明日から頑張ります。

| | コメント (0)

2011年9月29日 (木)

清水町職員の人事異動

皆様新聞を見てご存知だとは思いますが、清水町職員課長職の一部が人事異動になります。

心機一転全職員が今まで以上に全力を尽くして町のために頑張ってくれることに期待したいと思います。


ランキングに参加しています。よかったらクリックしてください。にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

2011年9月25日 (日)

清水町議会9月定例会で可決したことの紹介その①

新聞に掲載されているので、知っている方も多いとは思いますが、今回の議会で可決したことを紹介します。


清水町災害弔慰金の支給等に関する条例の一部を改正する条例について 

清水町立学校体育施設開放条例の一部を改正する条例について

平成23年度清水町一般会計補正予算(第3回)について

平成23年度清水町国民健康保険事業特別会計補正予算(第1回)について

平成23年度清水町介護保険事業特別会計補正予算(第1回)について

平成23年度清水町後期高齢者医療特別会計補正予算(第1回)について

各委員会付託され審議後、本会議で委員長が内容を報告し、賛成反対討論をしていずれも可決いたしました。
高木かつよしは委員会での審査や本会議での委員長報告、賛成反対討論を聞いた上の判断でいずれも賛成いたしました。
町民の皆様の代表ということを忘れずにしっかりとした判断の上での決断ですのでご了承ください。

長くなるので明日に続きます。


ランキングに参加しています。よかったらクリックしてください。にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

2011年9月24日 (土)

清水町南幼稚園の運動会に来賓で行ってきました。

今日は清水町南幼稚園の運動会に来賓で行っていました。
今日は涼しい風も吹いていて暑すぎず、体に負担のかからない気温で運動会日和ではなかったでしょうか。

先週も書きましたが、子供たちは元気ですね。元気いっぱいでみんながんばっていていい運動会でした。見ていて楽しかったですね。
子供たちにとってもいい思い出になったのではないでしょうか。
父兄の皆様も多く応援に来ていてかなり盛り上がっていましたね。


ランキングに参加しています。よかったらクリックしてください。にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村









| | コメント (0)

2011年9月22日 (木)

清水町議会9月定例会閉会

本日清水町議会9月定例会が閉会いたしました。
各委員会で審議されたことを各委員長が報告し、賛成と反対の討論の後採決をしました。
詳しい内容は後日書きます。

私自身今回の議会は、自分の初めての一般質問をしたことや様々なことがあり色々と考えさせられることが多くありました。
議員としても人間としても多くのことを学ばさせていただきました。

今後は今回の経験を活動に生かして今まで以上に一生懸命に取り組んでいこうと思います。

議会が終わったのですが、やることが多くありますので、しばらく忙しそうです。

議会報告通信第三号も完成させないといけないですね。
まだ半分くらいしかできてないです。
またできたら配り始めます。


ランキングに参加しています。よかったらクリックしてください。にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年9月21日 (水)

台風15号 清水町内

風が弱まってから夕食の買い物をしながら原付で回って状況をみてきました。

大きな被害がなかったことは幸いで一安心です。

私の被害は網戸がはずれただけですみました。

朝にならないと詳しい状況はわからないかもしれませんがこれ以上にならないように祈りたいですね。

| | コメント (0)

2011年9月20日 (火)

AED講習に行ってきました。

今日はAEDの講習に行ってきました。
DVDを見てその後実技でした。

一度AEDの講習は受けたことがあったのですが、そのときは見学だけだったので今回は実技をやってマスターしました。(たぶんですが・・・。)
やっぱりやってみるのが一番ですよ。頭に入っていきます。

AEDの取り扱いも音声で説明がされるので、そんなに難しいものではないということがよくわかりました。
ただもし実際に取り扱うことがあった場合に落ち着いてできるかどうかが、問題ですけどね。でもやり方がわかれば実際に役に立つと思いますね。

皆様の中で受講したことがないかたがおりましたら、ぜひとも受講してみてください。
大切な命を救うことができるかもしれません。

ランキングに参加しています。よかったらクリックしてください。にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

2011年9月19日 (月)

事業仕分けをしたのに復活?

テレビを見ていたら事業仕分けをして廃止をしたはずなのに復活しているのが、かなりあるようですね。

これじゃあ仕分けの意味ないしパフォーマンスとしか思えないですね。

国政の事業仕分けを見習って地方でも始めた所が多いですが、廃止したのに復活しているようなことがあるか調べてみようと思います。

事業仕分けを導入しても廃止が復活したら意味がないですからね。それに事業仕分けをするのにも経費がかかります。パフォーマンスでは無駄遣いですよ。それそのものを仕分けなければならなくなります。

そんなことをしたら不満が大きくなってしまいます。

ランキングに参加しています。よかったらクリックしてください。にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年9月18日 (日)

清流祭 体育の部に行ってきました。

先日に引き続き、清水町立南中学校で行われた学校祭、清流祭体育の部に来賓としてうかがわせていただきました。

暑い中生徒は元気でしたね。
若さがうらやましいですね。
自分もあんな時代があったんだなあと思いつつ楽しんで見学していました。

10代のパワーを見習って頑張っていかなくてはならないですねー。



ランキングに参加しています。よかったらクリックしてください。にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年9月17日 (土)

清流祭に行ってきました。 考えてみれば21年前に中学生

今日は清水町立南中学校の学校祭である清流祭りに案内をいただきましたので、行ってきました。

なかなか学校に行く機会というものがないので、楽しかったですねー。
懐かしい。学生時代を思い出しながら見てました。

私が中学校を卒業したのが1991年ですよ。ということは中学三年の文化祭は1990年ということになります。
21年前ですよ。遠い昔といっていいかもしれませんね。
結構記憶に残っていますし、いい思い出ですよ。あのときがんばったことは人生の財産といってもいいかもしれません。

生徒には今日がいい思い出として、大人になっても思い出せるような日であればと思います。
努力したことがんばったことは何歳になっても忘れませんよ。


ランキングに参加しています。よかったらクリックしてください。にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村



| | コメント (0)

2011年9月15日 (木)

昨日は特別会計決算特別委員会でした

昨日は特別会計決算特別委員会でした。
これは下水道、健康保険、後期高齢者医療保険などの決算を審査する委員会です。

何回か書きましたが、決算は難しい。
決算書に目を通し勉強をしてきましたが、今回委員会をやってみてチェックするポイントや質問するポイントがある程度の理解はできました。

しっかりと使われているかどうかを審査することは責任が重いことですので、今後も勉強を続けてさらに知識を高めていこうと思います。


ランキングに参加しています。よかったらクリックしてください。にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

2011年9月14日 (水)

自主財源確保について町民の皆様の意見を受け付けています。

一般質問で自主財源確保について取り上げましたが、町民参加型でアイディアを受け付けるべきだと提案したところ。
町長へのメッセージに自主財源確保のための提案などを受け付けることになりました。

https://www.task-asp.net/cu/lar/app/Lar00000/Lar00002.aspx

また行政改革推進委員会でも意見を受け付けるとのことです。

自主財源確保は今後の経済を考えた場合、重要なことですのでぜひともご意見を

お願いします。

ランキングに参加しています。よかったらクリックしてください。にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年9月13日 (火)

泉のまち音楽会

地域交流センターの有効活用について質問したので、今日は有効活用のためにもイベント情報を紹介します。

泉のまち音楽会
三上みちの、肥田靖子ハープデュオコンサート
17日土曜日
午後二時から
入場料は3百円です。
清水町内の方、近隣市町の方は是非ともおこしください。

| | コメント (0)

2011年9月12日 (月)

総務建設委員会

今日は総務建設委員会でした。

委員会に付託された一般会計補正予算(総務建設に関わる部分)、特別職の職員の給与等に関する条例の特例に関する条例について(長い(泣))

説明と質問を聞いた上考えて、反対する理由が見つかりませんでしたので、私はどちらも賛成いたしました。

なお9/22に今日の委員会での説明、質問などの報告があり最終的な採決がとられます。

ランキングに参加しています。よかったらクリックしてください。にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年9月11日 (日)

広報しみずの広告

一般質問で有料広告について触れましたが、皆様に毎月二回届けられる広報しみずにも広告が掲載されています。
この広告は自主財源確保の為でもありますが、地域の経済活性化のためにも掲載しています。

なので広報しみずを読むときに広告にも目を通していただけたらと思います。
地域を盛り上げるためにも是非


ランキングに参加しています。よかったらクリックしてください。にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

2011年9月 9日 (金)

一般質問二日目

今日は一般質問二日目でした。
先輩議員の一般質問を聞き勉強しました。
参考にできるところを取り入れていこうと思います。

勉強のため時間があるときは他の市町の一般質問を聞きに行こうと思います。

あと決算の勉強もしないと。

| | コメント (0)

2011年9月 8日 (木)

一般質問が終わって一安心

今日は初の一般質問とのことでかなり緊張しました。
昨日の夜も何回か目が覚めましたからね。
朝から落ち着かずなんとか終わったーという感じですね。
終わったら疲れがドッとでました。

初めてということで反省点が多いので修正をして次回の一般質問に生かそうと思います。
一般質問をすることをまず調べるということも時間をかけてしっかりやっていかなくてはならないと思いましたし、今回よりも深い内容で次は望もうと思います。

今回自主財源確保という大きなテーマと防犯灯という生活に密着したテーマをやりましたが、次回も町の大きなテーマと生活密着型をテーマにしていこうと思います。


ランキングに参加しています。よかったらクリックしてください。にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年9月 7日 (水)

明日は一般質問 緊張しますね。

今日は議案の決算についての質疑でした。私は特別会計決算の委員になりましたので、特別会計の勉強に力を入れていきたいと思います。
決算は難しいので必死になって覚えなくては。

明日は私の一般質問の日です。午前中になると思います。
なんか緊張してきましたね。
何回も練習はしたのですが、練習と本番は違いますからね。

寝るまでに何回か練習しようと思います。

ランキングに参加しています。よかったらクリックしてください。にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年9月 6日 (火)

一般質問準備

今日は一般質問準備をしていました。

質問することを紙に書いて覚えているのですが、頭で覚えて喋るというのは中々難しいですね。

要点をまとめて頭で覚えて質問していくという形が一番いいかもしれないですね。

ただ何回かやっていかないと自分のやり方はできていかないのかもしれません。

とにかく一生懸命やって経験して次に繋げることが一番大事かもしれないですね。

明後日まで時間が無いー

| | コメント (0)

2011年9月 4日 (日)

決算のチェック

9月議会は決算があるので事前に決算書や予算書をチェックしなければならないんですよ。

電話帳くらいの厚さです。

初めてのことなので大変ですね。

重要な部分や金額の大きい部分などから見ていこうと思います。

| | コメント (0)

2011年9月 3日 (土)

今日の行動

今日の行動
午前 議案をみて勉強
午後 清水町敬老会に出席
皆さん元気そうで年配方のパワーを感じました。
私も見習わなければ

| | コメント (0)

今日の一言 坂本龍馬

今日の一言は坂本龍馬の言葉です。

世の中の人は何とも言わば言え
我なすこと我ののみぞしる

皆様もこのような気持ちになったことは一度くらいはあると思います。

このくらいの気持ちで生きた方がいいかもしれないですね。

| | コメント (0)

2011年9月 2日 (金)

100条委員会設置の動議のことが各新聞に

昨日の100条委員会設置の動議についての記事が各新聞に載っていましたね。

図書館で各新聞を見てきました。

是非とも記事に目を通してみてください。

| | コメント (0)

2011年9月 1日 (木)

100条委員会設置の動議

今日は九月議会の初日でした。今日は議会の内容というよりも100条委員会設置の動議のことを書いたほうがいいですよね。
静岡新聞に掲載されましたので知っている方も多いと思いますが、幹部職員が勤務中に株取引をしていたということに対して行政側は口頭で厳重注意という処分を下しました。その後処分に対して疑問視をする声があることを受け
町職員懲戒処分審査委員会を開催し処分は相当との結論になりました。

新聞を読んだ町民の方から何件か私の自宅に電話がありました。いずれの方もかなりお怒りでした。
このままの処分でいいのか。民間だったらこのままでは済まされない。議会は行政のチェック機能ではないのか。などかなり厳しい意見を聞きました。
税金を支払っている側からすれば当然の意見だと思います。

100条委員会についてはこちらに掲載されているHPがありますので、ご覧になって下さい。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BE%E6%9D%A1%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A

行政側の処分がこのままでいいのかということで100条委員会設置の動議が提出されました。この100条委員会設置については様々な意見があったと思います。
ここまでする必要はないという考えもありましたし、処分はもう一度考えなおすべきだが百条委員会設置には反対という考えもあったと思います。それぞれが信念に基づいた決断であったと思います。

| | コメント (0)

会津藩の教え

今日の一言

会津藩の教え

ならぬことはならぬ

| | コメント (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »