« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

私、高木克佳の一般質問動画

私、高木克佳の9月議会での一般質問動画が公開されています。
良かったらご覧になってください。
こちらから
http://www.town.shimizu.shizuoka.jp/kurashi/gikai/video.html

初めての一般質問ということもあり自分でもまだまだな部分があったと思います。

次回には今回以上の一般質問ができるようにしていきたいと思います。


ランキングに参加しています。よかったらクリックしてください。にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

2011年10月30日 (日)

地区懇談会に行ってきました。

昨日上徳倉公民館で行われた地区懇談会に行ってきました。

東日本大震災における町の対応と今後の防災対策について
東日本大震災被災地派遣職員による報告
粗大ごみ有料化について
意見交換
の内容で行われました。

防災対策の現状における不備についての意見は積極的に取り入れていくべきだと思いますし、粗大ごみの有料化については価格をどうするかの目あすを出してほしいとの声がありました。意見を参考にして私自身この問題について考えていこうと思います。


予定の時間をこえるくらい多くの意見が出て、非常に私としては町民の皆様の生の声が聞けて勉強になりました。
そして地域に対する熱い思いが心の底まで伝わってきました。
皆様の熱い思いをしっかりと受け止め
今後の活動の参考にしたいと思います。

ランキングに参加しています。良かったらクリックしてください。にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

2011年10月29日 (土)

ご当地ヒーロー、イズカイザー参上

ご当地ヒーロー、イズカイザー参上
いきなり何のことかと思う方も多いと思いますが、今日の午後にサントムーン柿田川に行ったら一階で、伊豆のご当地ヒーローのイズカイザーのヒーローショーをやっていました。

伊豆半島の平和を守る正義のヒーローですよ。

これも何日か前に書いたゆるキャラと一緒で、地域活性化のために行われている取り組みの一つです。

全国にはご当地ヒーローが多く存在するみたいですね。各地のイベントでショーをやって地域を盛り上げているのです。

現在も様々な取り組みで地域を盛り上げていくことをしています。このようなことを参考にしつつ新しいことを考えていきたいと思います。

ランキングに参加しています。よかったらクリックしてください。にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年10月27日 (木)

マックスバリュ徳倉店に買い物に行くの巻

行ってきましたよ。本日開店のマックスバリュ徳倉店
この日をどれだけ待ちわびたことか。とは大げさですが笑

開店ということで多くの人たちが買い物に来ていて込んでいました。

周辺の町民の皆様は以前あった店が閉店して買い物に不自由していたと思われます。
これで買い物できる場所ができて、便利になるのではないでしょうか。

店が開店して地域が盛り上がることは非常にいいことですね。

皆様も是非とも買い物にお越しください。(私はマックスバリュの回し者ではありませんが。)


| | コメント (0)

2011年10月26日 (水)

新エネルギー

今日は広報委員会で視察の受け入れのため出席しました。

話しは変わりますが、本屋で新エネルギーのことを書いてある本を少し立ち読み(買わなくてすいません)したところ色々な発電方法があるんですね。

家庭用も太陽光が今は主流ですが、今後多くの種類が出てくるものと思われます。

引き続き勉強を続けていきます。

その本買わないと

| | コメント (0)

2011年10月25日 (火)

町村議会広報研修会

町村議会広報研修会に行ってきました。

よい議会だよりを作るためにはどうすればいいかということを学ぶ研修です。

研修の主な内容

○伝わる揺さぶる文章を書くには
 議会だよりは文章なくしてありえません。読んでいる方に伝わる文章を書くにはどうすればいいかということが良くわかりました。
議会だよりだけでなく、私が個人的に発行している議会報告にも生かしていこうと思います。
これは別の機会にまた書こうと思います。

○広報誌におけるレイアウト表現の基本
 見やすい議会だよりを作るためには読みやすいレイアウトが必要になります。配置ひとつで大きな違いが出てくるということがわかりました。

○広報誌における写真
 最近肖像権の問題があり、難しい部分があるということがわかりました。これには気をつけなくてはなりません。
やはり写真は人物の表情が大切ということが改めてわかりました。

○議会広報クリニック
 各町村の議会だよりを専門家が診断して、いい部分と直したほうがいい部分を説明するということをやりました。
いい部分を参考にして新しく取り入れていくことが必要だと感じました。

この研修は非常に勉強になりましたので、またの機会に詳しく書こうと思います。


ランキングに参加しています。よかったらクリックしてください。にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年10月23日 (日)

清水町南小学校運動会とみどりまつり

今日は清水町南小学校の運動会に来賓として行ってきました。
昨日中止だったので、今日は開催してほしいなと願っていましたが、生徒たちの願いが通じたのか何とか開催されました。

通常の開始時間に行ったら30分遅れて開始されるとのことでした。

その時一番印象に残ったのが生徒たちが、一生懸命ぬかるんだグランドを使えるように整備していたことです。
一生懸命開催されるよう頑張る姿に感銘をうけました。

やっぱり月曜日開催よりも日曜日に開催されたほうが、父兄の皆様も応援に行くことができますので、いいですよね。
応援されながら取り組むほうが頑張りがいもありますし。

元気いっぱいでいい運動会でした。
生徒一人ひとりがいい思い出に残ればいいなと思います。
学生時代の運動会って大人になっても結構覚えているものですからね。

その後遅くなりましたが、みどりまつりに行ってきました。
結構このブログなどで宣伝をしましたから、自分が行かないわけにはいきませんよね。

花の写真などを見てきましたが、花より団子というか植物より食べ物といった感じでしょうか。
みしまコロッケや焼きそば、饅頭などを購入してきました。

昼食の買い物に行ったような感じになってしまいましたね。

ランキングに参加しています。よかったらクリックしてください。にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村



| | コメント (0)

2011年10月22日 (土)

ゆるキャラまつり ゆるキャラで地域活性化

 「ゆるキャラまつりin彦根~キグるミさみっと2011~」が今日、滋賀県彦根市の夢京橋キャッスルロードと四番町スクエア一帯で始まりました。

今回はゆるキャラ199体が参加し、
各ブースで地元産品売り込みの先頭に立ったり、写真撮影に応じてポーズを取ったりたとのことで、約3万5000人の観光客でにぎわったとのことです。

開催地の彦根といえばひこにゃんが有名ですね。

ゆるキャラが有名になれば観光客が増えますし、グッズの売り上げも上がりますから地域経済活性化に大きな成果をもたらします。

もちろん作れば何でも人気が出るわけではないので、効果が無い場合も多々あります。

有名なデザイナーに頼むとお金がたくさんかかりますが、一般公募で募集すればお金がかかりませんし、人気が出れば少ない投資で大きな経済効果をもたらします。

ゆるキャラ作成は検討の余地があるかもしれませんね。


ランキングに参加しています。良かったらクリックしてください。にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年10月21日 (金)

狩野川ふれあい広場パークゴルフ場

きのうパークゴルフのことを書いたので関連して今日は狩野川ふれあい広場パークゴルフ場の紹介をします。
詳しくは下記の清水町ホームページをご覧ください。
http://www.town.shimizu.shizuoka.jp/shisetsu/fureaihiroba.html

パークゴルフ場を始めてみたいと思った方などにお勧めです。
難しいですけど是非ともチャレンジをしてみてください。

なんでも根気強く続けることが大事なのかもしれませんね。最初からうまくできない。まずは新しいことをやってみることから違った世界が見られるかもしれません。

私も時間があったらまたやってみようと思います。

ランキングに参加しています。良かったらクリックしてください。にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年10月20日 (木)

パークゴルフ大会

今日は駿東郡町議会議長会 健康増進事業 パークゴルフ大会が狩野川ふれあい広場であり参加しました。

大会の結果は117打で最下位でした。泣

でも言い訳をさせていただくとパークゴルフをやったのが始めてなんですよ。
OB連発で打数が増える。カップになかなか入らないと苦戦しました。

OBを出すと打数が増えて成績が悪くなるので軽く打つと距離が短いから打数が増えるという悪循環になります。
どのくらいの力で打てばどのくらいの距離になるかという感覚がわからないといい成績が残せないということがわかりました。

難しい


ランキングに参加しています。よかったらクリックしてください。にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

2011年10月19日 (水)

米倉山メガソーラー

金曜日に富士箱根伊豆交流圏市町村サミットに参加してきたのですが、その前に山梨県の米倉山太陽光発電所に視察に行ってきました。

http://www.pref.yamanashi.jp/chiji/kadai/kg-denki/mega_solar.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B1%B3%E5%80%89%E5%B1%B1%E5%A4%AA%E9%99%BD%E5%85%89%E7%99%BA%E9%9B%BB%E6%89%80

詳しいことは上記のホームページから見ることができます。

この太陽光発電所では、年間約1200万kwh 3400件分の電気が発電できます。
敷地面積は約14ha で山梨県所有です。

見学した感想としては、とにかく広い。
あれだけの面積で3400件分というのはやはり補助的な発電になるのではないかと思います。

また太陽光パネルの今後の大きな性能アップの可能性は低いとのことでした。

パネルの表面が汚れていたので、汚れた場合は発電量がへるとのことです。
特にメンテナンスをする予定もないようです。野ざらしで長い期間使えるかはまだまだ前例が無いのでわからないようです。

水力発電も小規模ながら始めるようです。

あいている土地に風力発電や水力を増やしていくことなどを今後していったらいいかもしれないですね。

かなり勉強になる視察でした。

今後は色々な発電について勉強をしていこうと思います。クリックお願いします。にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年10月18日 (火)

本日広報委員会でした。

今日は広報委員会でした。議会だよりの最終チェックが完了しました。
後は月末の発行を待つだけになります。

一生懸命時間をかけてじっくりと作成されたものですので、町民の皆様是非とも届けられたときにはご購読ください。

見所は全てといっていいですが、特に私が今回一般質問をさせていただきましたので、そのページを見ていただけたらと思います。

| | コメント (0)

2011年10月16日 (日)

富士箱根伊豆交流圏市町村サミット 自治体防災対策で印象にのこったこと

この間の富士箱根伊豆交流圏市町村サミットで、各自治体の災害に対する取り組みを聞いていて印象に残ったことを紹介します。

富士宮市で取り組んでいる黄色いハンカチ作戦です。

この作戦は災害時の安否確認を迅速に行うために自分の家は大丈夫だから他の人を助けてほしいという目印とて、道路から見やすい場所に黄色いハンカチを掲げ、安否確認を短時間に容易に行うという作戦です。

これはわかりやすくていい取り組みだと思いました。今後はハンカチを掲げる世帯を増やしていくことが課題とのことです。

掲げる黄色いハンカチは市内で作成をしていて一枚300円で役所で販売をしています。

ハンカチを作ることで市内での仕事を増やすことになり、役所で販売をすれば自主財源確保にもなります。もちろん大きな金額にはならないかもしれませんが、安全の確保とともに財政的にもブラスになるという取り組みは見習うべきところも多いのではないかと思いました。

まったく同じことをするかしないかは別として、わかりやすく安全を確認することやそれに伴うプラス面などがあることをこれから考えていく必要はあると思います。

ランキングに参加しています。よかったらクリックしてください。にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

2011年10月15日 (土)

横浜でストロンチウム検出 静岡県は?

横浜市が港北区内の3カ所で採取した堆積物から、微量のストロンチウム89と90を検出したと発表しました。

東京電力福島第1原発事故で飛散した可 能性が高いとのことです。

横浜でも検出されたということは静岡県でも検出されてもおかしくないですね。

伊豆でもしいたけから検出されている現状を考えると色々な場所で調べてみる必要があるのではないかとも思います。

今後は様々な場所での本格的な検査が必要になってくる可能性が高いのではないでしょうか。


| | コメント (0)

2011年10月14日 (金)

富士箱根伊豆交流圏市町村サミット

今日は山梨県の富士山アリーナで富士箱根伊豆交流圏市町村サミットに参加してきました。

富士箱根伊豆交流圏にかかわる県の市町村議会議員、首長などが参加をしました。

社団法人砂防・地すべり技術センター理事長の池谷浩氏の自然災害から住民の命をまもるという講演や各自治体の首長が災害対策として取り組んでいることや今後取り組んでいく予定のことを発表し、意見交換をするということも行われました。

各自治体の災害に対する取り組みは聞いていて非常に参考になりました。
これについては続編をまた書こうと思います。

いつもそういっても書かないで終わってしまうことがあるのですが、気をつけます。

ランキングに参加しています。よかったらクリックしてください。にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村



| | コメント (0)

2011年10月13日 (木)

行政書士の無料相談

今月の21日金曜日の10時から15時まで役場別館二階の西側会議室にて行政書士による無料相談会を開催します。

会社や法人設立、建設業許可、相続、農地法、土地利用など行政書士が取り扱うことのできる法律が相続できます。

是非ともお気軽に足をお運び下さい。

ランキングに参加しています。良かったらクリックしてください。にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年10月12日 (水)

生活者重視であるべき

最近タバコ増税や年金支給年齢引き上げ、復興増税など国民の生活が苦しくなるようなニュースばかりが出てきますね。

これからの生活は大丈夫かと不安に思う方も多いのではないでしょうか。

そうしなければならないという事情もわからないことはないのですが、しかしできる限り負担をかけることのないよう全力を尽くして取り組むことが大事ではないかと私は思うのです。

今日の一言
生活者重視の取り組みをしていくべき


ランキングに参加しています。良かったらクリックしてください。にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年10月11日 (火)

県議会議員の資産公開 果たして高木かつよしの資産は?

今日静岡県議会議員の全資産が公開されましたね。
有権者が議員の資産状況を監視することができるよう公開されているようですね。

ところで
皆様は別に気にならないとは思いますが、私高木かつよしの資産はなんと・・・。

なしです。ゼロ

この公開方式ですと預貯金は普通預金を除くとなっていますので、ゼロになりますね。

まあ普通預金もたいしてありませんが。

資産があろうが無かろうが、活動を一生懸命やることが大事だと私は思います。

ランキングに参加しています。良かったらクリックしてください。にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年10月 9日 (日)

今月の清水町役場日曜開庁日

今月の清水町役場の日曜開庁日をお知らせします。

来週の日曜日16日 8:30~12:30

住民票、戸籍証明、所得証明など 
福祉、こども医療費など
国民健康保険、介護保険など
納税相談

その他対応できる業務については事前にお問い合わせください。
当日行ってみてできなかったら申し訳ないですので

仕事などで平日に行く機会が無い方は是非とも来週の開庁日をご利用ください。
休日の開庁日があると町民の皆様にとって便利だと思いますので、この取り組みは良いことだと思います。


ランキングに参加しています。よかったらクリックしてください。にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村



| | コメント (0)

2011年10月 8日 (土)

清水町の恵ケ後・谷口遺跡で古墳時代前期の大溝発掘

今日の静岡新聞に掲載されていたので知っている方も多いとは思いますが、清水町伏見の恵ケ後谷口遺跡で、弥生時代後期から古墳時代前期造成の大溝が見つかりました。

当時の豪族が住んでいた可能性が高く今後調査を進めていくとのことです。

今日現地で説明会をやったようですが時間が無くていけませんでした。

一度見に行きたいですね。

歴史好きとしては大変興味があります。

ランキングに参加しています。良かったらクリックしてください。にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村



| | コメント (0)

2011年10月 7日 (金)

清水町役場 ふれあいアンケート実施

現在清水町では、ふれあいアンケート実施しております。
清水町ホームページふれあいアンケート説明リンク 
http://www.town.shimizu.shizuoka.jp/forms/7/37.html

清水町民の中から無作為に選ばれた500人に郵送されてくるようです。
届いた方は是非ともアンケートに記入をお願いします。
寄せられた意見を参考に今後のまちづくりをしていくことができます。

私の所には届いていないので選ばれなかったようですね。
むしろ無作為に当たってしまったら困ってしまうでしょうね。笑
色々と書かれますからね。


ランキングに参加しています。よかったらクリックしてください。にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

2011年10月 6日 (木)

柿田川みどりまつり

ちょっと早いかもしれませんがこのお知らせを

☆柿田川みどりまつり
10/22 10/23
9:00~15:00
場所は町総合運動公園

肥料や土の販売や花などの展示と販売、体験教室などが行われます。
私は去年も行きましたが、見ているだけでも楽しいですよ。
花などに普段触れることのない方もこれを機会にぜひお越しください。


ランキングに参加しています。良かったらクリックしてください。にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

2011年10月 5日 (水)

今日は広報委員会でした

今日は広報委員会でした。九月議会は盛りだくさんなので時間がかかりましたね。
今回は自分が一般質問をしましたので、質問の文章作りと通常の一般質問の答弁の両方をやりましたので、事前に結構大変でしたね。
結構ハードスケジュールでしたが、なんとか完成させ今日の委員会に望むことができました。

やっぱり短い文章でわかりやすく説明することが、難しいですね。

広報は今月末配布になります。一生懸命作成しておりますので、配布されたら是非ともご購読ください。

ランキングに参加しています。よかったらクリックをしてください。にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年10月 4日 (火)

オバマ氏劣勢に思うこと

親米でも反米でもなくオバマ大統領を支持している不支持どちらでもない中立の立場から書こうと思います。
経済的な低迷が理由だと思いますが、アメリカ大統領のオバマ氏の支持率が低迷して劣勢だということについてコメントを求められ劣勢には慣れていると発言したとのことです。

劣勢に立たされることには慣れている。この言葉を聞いてふと思ったのですが。考えていれば私の人生常に劣勢だったような気がします。優勢だった記憶がない。
でも劣勢であるからこそそこから脱出するために色々考えたり努力したりするのではないかと思うんですけどね。でなければ成長できない。

でも優勢に立たされる人生を歩んでいる人ってほとんどいないのではないかと思いますけどね。
人生とは劣勢に立たされるものだと言っても過言ではないのかもしれないですね。
劣勢は人を成長させる。


ランキングに参加しています。おれは劣勢に立たされているという方はぜひクリックしてください。にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村



| | コメント (0)

2011年10月 3日 (月)

地区懇談会開催

町長が今後のまちづくりを語り町民の皆様のご意見を伺う地区懇談会を開催します。

内容は震災後の対策について、粗大ごみの有料化について
などです。

時間は19時から

 

10/29 上徳倉公民館       対象地区 上徳倉、中徳倉

10/30 八幡区公民館   対象地区  八幡、新宿、伏見

10/31 下徳倉区公民館  対象地区 下徳倉、外原

11/14  地域交流センター 対象地区   湯川、的場、卸団地、戸畑、久米田、

                         堂庭、玉川

11/17 柿田区公民館    対象地区  柿田、長沢、本長沢

となっています。皆様もぜひご参加ください。まちづくりに対する貴重なご提案をお待ちしております。

私も10/29に会場に行こうと思います。多くの意見を聞くことは勉強になりますし、今後の取り組みにも大いに参考になると思います。個人的には一般質問に取り上げた自主財源確保の提案などが聞けたらと思います。


 ランキングに参加しています。よかったらクリックしてください。にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

 

| | コメント (0)

2011年10月 2日 (日)

清水町 町民体育大会

今日は第48回町民体育大会に来賓&参加してきました。
第48回ということは48年間続いている歴史ある行事なんですね。

朝から競技を観戦し、弁当を食べた後に団体役職員リレーに議員チームとして参加をしました。
私が参加したのは宝つりですが、これが難しい。たまたま引っかかって取れたのですが、さおを取ることができずに時間がかかってしまいました。泣
でもたまには競技に参加するのもいいですね。いい気分転換になりました。

やっぱり運動会のメインイベントはリレーですね。地区対抗リレーの応援にも熱が上がり。無事に終了。

皆様お疲れ様でした。


ランキングに参加しています。よかったらクリックしてください。にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村



| | コメント (0)

2011年10月 1日 (土)

清水町議会9月定例会で可決したことの紹介その②

すいません何日か過ぎましたが続きです。

平成22年度清水町一般会計歳入歳出決算の認定について

平成22年度清水町土地取得特別会計歳入歳出決算の認定について

平成22年度清水町国民健康保険事業特別会計歳入歳出決算の認定について

平成22年度清水町介護保険事業特別会計歳入歳出決算の認定について

平成22年度清水町後期高齢者医療特別会計歳入歳出決算の認定について

平成22年度清水町老人保健特別会計歳入歳出決算の認定について

平成22年度清水町公共下水道事業特別会計歳入歳出決算の認定について

ここまでは一般会計と特別会計の特別委員会を得て委員長報告、反対賛成討論後採決をして可決されました。

私は所属した委員会の部分に関しては委員会での質疑を参考にいずれも賛成をし、所属していない委員会の部分に関しては委員長報告と賛成反対討論を聞いた上でいずれも賛成をいたしました。

予算に関してはすべて厳しい経済状態の中すべて完璧とはいえないかもしれませんが、できる限りの努力をしたと考えられるので賛成をいたしました。

ただ来年は今年よりも厳しい財政になる可能性もあるのでチェックを今年以上にしていこうと考えています。

その他
清水町特別職の職員の給料等に関する条例の特例に関する条例について
柿田川調査特別委員会設置に関する決議
が可決いたしました。

ランキングに参加しています。よかったらクリックしてください。にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村


| | コメント (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »