« 一般質問二日目 | トップページ | 今日は総務建設委員会でした。 »

2011年12月 7日 (水)

今後は、会社で社外取締役が増えてくる

法制審議会の会社法制部会で、経営監視の機能を強化するため、社外取締役の選任を義務付ける案を盛り込んだようですが、経済界が経営コストの増加を 嫌って反発しているようですね。

社外取締役は絶対に必要と考えます。外からしがらみの無い立場で、厳しくチェックしていくということが組織を成長させることになるのではないでしょうか。

オリンパスでも社外取締役を採用するようですね。

経済界が反発しても時代の流れで、これからは会社で社外取締役が増えていく可能性が高いのではないでしょうか。

本当に何が必要なのか、必要なものを無くしたり、置いておかなかったりすることで取り返しのつかないことにならないよう普段から真剣に考えていかなくてはならないのではないでしょうか。

判断をあやまっても時間は戻ってきません。

ランキングに参加しています。良かったらクリックしてください。にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村

|

« 一般質問二日目 | トップページ | 今日は総務建設委員会でした。 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/171099/43292084

この記事へのトラックバック一覧です: 今後は、会社で社外取締役が増えてくる:

« 一般質問二日目 | トップページ | 今日は総務建設委員会でした。 »