« 市民団体が浜岡原発の再稼動問う住民投票へ向けて署名活動 | トップページ | ロストジェネレーション世代を救え »

2012年2月10日 (金)

TPP事前交渉

アメリカとのTPP事前交渉が始まったようですね。
11月議会でTPPに対する陳情が出ていたということもあり、今日はTPPについて書きます。

私はTPPには断固反対です。
理由につきましては、何回も書いてきましたのて゛今回は詳しくは書きませんがTPPは、農業だけの問題ではないんですよ。医療、法律(弁護士)などにも関わることです。
もし国民皆保険制度がなくなってしまったらどうしますか。弁護士が外国から入ってきて、アメリカのようにすぐに裁判を起こすような国になったらどうしますか。
その他マイナス面が多くあるのです。

関税がかからなくなり輸出に有利だといいますが、それでも外国に価格競争で勝てなかったらどうしますか。マイナス面ばかりで産業が崩壊してしまう可能性も十分考えられます。

マイナス面を全て帳消しにできるくらい輸出で大勝できるならいいですよ。でもどう考えても難しいのではないかと思います。

平成の開国 その開国が幕末のように不平等条約だったらどうしますか。

事前交渉では一歩も譲歩して欲しくないです。少しでも国益に反するのであれば交渉を打ち切り参加しないくらいのことが必要ではないでしょうか。

国に意見書を送ったようにそれよりもまず国民に説明して欲しい。

ランキングに参加しています。良かったらクリックしてください。にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村こちらもお願いします。
地域情報 ブログランキングへ

|

« 市民団体が浜岡原発の再稼動問う住民投票へ向けて署名活動 | トップページ | ロストジェネレーション世代を救え »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/171099/44064513

この記事へのトラックバック一覧です: TPP事前交渉:

« 市民団体が浜岡原発の再稼動問う住民投票へ向けて署名活動 | トップページ | ロストジェネレーション世代を救え »