« 町制施行50周年記念第50回町民体育大会 | トップページ | 学力向上対策本部  »

2013年10月 7日 (月)

図書館でビジネス支援

図書館での蔵書やデータベースを使って起業や経営改善を助言するビジネス支援の取り組みをするというところが増えているようですね。

静岡県では、浜松市中区の市立城北図書館で、地元の産業を支援する「浜松地域イノベーション推進機構」の協力によるセミナーや相談会を行ったり、静岡大の教授を講師に招いた経営シミュレーション講座を行ったりして好評だったようです。

また静岡市立御幸町図書館は、市産学交流センターと連携し、中小企業診断士による相談会などのビジネス支援をおこなっているとのことです。

これは図書館の新しい活用方法として非常に参考になるのではないかと思います。
これからの施設は従来のことプラス今の時代にあった新しいことを融合していく必要があるのではないでしょうか。

|

« 町制施行50周年記念第50回町民体育大会 | トップページ | 学力向上対策本部  »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/171099/53524341

この記事へのトラックバック一覧です: 図書館でビジネス支援:

« 町制施行50周年記念第50回町民体育大会 | トップページ | 学力向上対策本部  »