« 清水町クリテリウム大会の映像 | トップページ | 自転車の右側通行 »

2013年12月10日 (火)

ブラック企業とは

皆様はブラック企業という言葉をご存知でしょうか。
最近出てきた言葉で、今年の流行語大賞を取るのではないかと思っていたのですが、マイナスイメージの言葉なので取れなかったですね。


ウィキペディアによると
労働法やその他の法令に抵触し、またはその可能性があるグレーゾーンな条件での労働を、意図的・恣意的に従業員に強いたり、関係諸法に抵触する可能性がある営業行為や従業員の健康面を無視した極端な長時間労働(サービス残業)を従業員に強いたりする、もしくはパワーハラスメントという心理的、暴力的強制を常套手段としながら本来の業務とは無関係な部分で非合理的負担を与える労働を従業員に強いる体質を持つ企業や法人(学校法人社会福祉法人官公庁公営企業医療機関なども含む)のことを指す。

最近問題になり始めてきて、ブラック企業対策が少しずつ始まってきてはいますが、まだまだ不十分ではないかと思います。

これについてしっかりと勉強していき、対策などを考えていきたいと思います。

ランキングに参加しています。よかったらクリックしてください。にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

にほんブログ村

静岡県 ブログランキングへ

 

|

« 清水町クリテリウム大会の映像 | トップページ | 自転車の右側通行 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/171099/54214292

この記事へのトラックバック一覧です: ブラック企業とは:

« 清水町クリテリウム大会の映像 | トップページ | 自転車の右側通行 »