« 東京都知事選挙 イメージ選挙 | トップページ | 2月の役場日曜開庁日 »

2014年2月 2日 (日)

人口移動報告 静岡県の転出者

総務省が公表した2013年の人口移動報告で静岡県は転出者が転入者を上回る転出超過が6892人で、全国ワースト2位となっています。

県の見解では雇用の縮小、
景気回復により企業が多く集まる東京圏に人口が集中する傾向が再び強まったのではないかとしています。

あと考えられるのは大学を卒業して就職先がなく戻ってこないということもあるのではないかと思います。

雇用の問題は解決していかなくてはなりませんが、人口が減り経済が縮小してしまうと企業も静岡県に進出しにくくなるのではないかと思います。

まさに悪循環となってしまいます。

本当に早めに手を打たないといけない問題であり、県全体で議論し、取り組むことが必要ではないでしょうか。


ランキングに参加しています。よかったらクリックしてください。にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

にほんブログ村

静岡県 ブログランキングへ

 

|

« 東京都知事選挙 イメージ選挙 | トップページ | 2月の役場日曜開庁日 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/171099/54838957

この記事へのトラックバック一覧です: 人口移動報告 静岡県の転出者:

« 東京都知事選挙 イメージ選挙 | トップページ | 2月の役場日曜開庁日 »