« 臨時福祉給付金 子育て世帯臨時特例給付金 説明用紙 | トップページ | 6月議会閉会 »

2014年6月17日 (火)

国会議員質問力評価

NPO法人「万年野党」結党大会で、国会議員の質問数や議員立法数、質問主意書数など活動量による評価とともに、質問の「質」についても三ツ星議員の表彰を行ったとのことです。

万年野党に関しては以前このブログにも書いたことのある団体です。

どのような評価かといいますと

1)同僚国会議員による評価
2)関係省庁の職員・元職員による評価
3)政策専門家による評価
4)一般有権者による評価

この評価者が、委員会傍聴、TV中継・動画視聴などの方法により質疑の模様を視聴した上で、
1)質問するテーマの選定が適切か
2)質問技術のレベルは高いか

を基準に
特に良い=5、良い=4、普通=3、良くない=2、特に良くない=1の5段階で評価したようです。

このような評価が今後選挙の投票基準になるようにしていかなくてはならないと私は思います。

しかし質問すれば厳しい評価を受ける。だったらしないほうが良いと思う議員も増えてくるという危険性もあります。

ランキングをつけるのであれば質問した議員が、しなかった議員よりも上位にならなければなりません。回数も評価に入れていかなくてはならないと思います。


ランキングに参加しています。よかったらクリックしてください。にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

にほんブログ村

静岡県 ブログランキングへ

 

|

« 臨時福祉給付金 子育て世帯臨時特例給付金 説明用紙 | トップページ | 6月議会閉会 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/171099/56530716

この記事へのトラックバック一覧です: 国会議員質問力評価:

« 臨時福祉給付金 子育て世帯臨時特例給付金 説明用紙 | トップページ | 6月議会閉会 »