« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月31日 (木)

静岡県市町議会議員研修会

本日は静岡県市町議会議員研修会で、静岡市民文化会館で行われた、元NHK解説委員平野次郎氏の講演研修 「世界を読む、日本を読む」を聞いてきました。

今週は研修などが多くあったので、体調に気をつけたいと思います。

それにしても暑いですね。


ランキングに参加しています。よかったらクリックしてください。にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

にほんブログ村

静岡県 ブログランキングへ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月27日 (日)

町民ふれあいラジオ体操

 

町民ふれあいラジオ体操のご案内

地域の大人や子どもたちがふれあう場をつくることを目的に、地域ふれあい講座を実施しており、町内を4つのブロックに分けてラジオ体操を行いますのでお時間のある方は是非ともご参加ください。

私は研修のため、参加できないのが残念です。

ブロック名 地区名 日時 場所
東ブロック 堂庭・久米田・湯川・的場・戸畑 7月28日(月)
集合6:15
清水中グラウンド
(雨天時:同校体育館)
西ブロック 八幡・本長沢・長沢・柿田 7月29日(火)
集合6:15
西小グラウンド
(雨天時:同校体育館)
南ブロック 上徳倉・中徳倉・下徳倉・外原 7月30日(水)
集合6:15
マックスバリュ清水町徳倉店駐車場
(雨天時:8月1日(金)に延期)
北ブロック 玉川・新宿・伏見 7月31日(木)
集合6:15
サントムーン柿田川南側駐車場
(雨天時:シネマ棟前屋根付き駐車場)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月26日 (土)

柿田川清掃

本日は湧水保全の会主催柿田川清掃に参加してきました。
外来種を根から引き抜くことを主にやってきました。
袋がいっぱいになると重いので持っていくのも大変でした。

今日はここ数日で一番暑い気がしましたね。タオルが汗でびっしょりになりました。

これで来週の湧水まつりを万全な体制で開催できるのではないかと思います。



ランキングに参加しています。よかったらクリックしてください。にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

にほんブログ村

静岡県 ブログランキングへ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月25日 (金)

犬税見送り

大阪府泉佐野市が、犬のふん対策として検討していた「犬税」の導入を見送る方針になったようです。

有識者などで構成される検討委員会で検討した結果そのようになったようですね。

狂犬病予防法に基づく登録数が約5000匹だったのに対し、 飼い主に行ったアンケート調査では推定約9000匹と大きな開きがあり、検討委員会で「税の公平性が保てない」との意見が出たということですが、狂犬病予防法に基づく登録をしていないということは、狂犬病予防接種をしていない犬が4000匹もいるってことなんですかね。

もしそうなら対策しなければならないですし、このように新たな取り組みを考えることが大事だと思います。検討した結果、問題が出てくるので対策を練ることが出来る。

もしたしたら各自治体でもこのような結果が出てくる可能性もあるので、一度アンケート調査をしてみるのも良いのではないかと思いました。


ランキングに参加しています。よかったらクリックしてください。にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

にほんブログ村

静岡県 ブログランキングへ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月24日 (木)

町HPに清水中学校教職員の不祥事について(お詫び)が掲載

町HPに清水中学校教職員の不祥事についてのお詫びが掲載されています。

http://www.town.shimizu.shizuoka.jp/kodomo/kodomo_new00003.html

再発防止策の強化はもちろんのことですが、どのように防止していくかを逐一町民の皆様に報告していくことが必要だと私は考えます。

このようなことは二度とあってはならない。


ランキングに参加しています。よかったらクリックしてください。にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

にほんブログ村

静岡県 ブログランキングへ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月23日 (水)

ゆうすいくん ゆるキャラグランプリ2014にエントリー

清水町イメージキャラクターのゆうすいくんが、ゆるキャラグランプリ2014にエントリーしました。

http://www.yurugp.jp/vote/detail.php?id=00001019

去年以上のよい結果を残してほしいと思いますね。

まずは多くの方に知っていただくこと。これが大事だと思います。


ランキングに参加しています。よかったらクリックしてください。にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

にほんブログ村

静岡県 ブログランキングへ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月22日 (火)

一人が問題を起こすと

最近のニュースなどで思うのですが、だれか一人問題を起こすと一生懸命頑張っていても疑いを受けてしまうという風潮が嫌だなあと思いますね。

逆に一人がすばらしいことをしても全体の印象は良くならない。

難しい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月21日 (月)

東海でも梅雨明けの発表

東海でも梅雨明けの発表があり、昨年に比べて2週間遅いようですね。
梅雨期間の降水量は、県内は平年の半分程度

これから暑さ本番になりますので、熱中症など健康管理に注意が必要になります。

熱中症情報はこちらにあります。まずは熱中症について知ることが大事ではないでしょうか。

彼を知り己を知れば百戦殆うからず

http://www.town.shimizu.shizuoka.jp/kenko/kenko00029.html

ランキングに参加しています。よかったらクリックしてください。にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

にほんブログ村

静岡県 ブログランキングへ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月19日 (土)

教師の事件

新聞に載っているので読んだ方も多いと思いますが、清水町の中学校で起きた教師の事件ですが、今まで対策してきたのにも関わらずこのような問題が起きたという現実から考えていかなくてはならないと思います。

本当に抜本的に対策を変えることから始めるということも必要かもしれないと思います。

そしてその対策を保護者はもちろんのこと町全体に知らせていくことが大事ではないでしょうか。

それが失った信頼を取り戻していく第一歩になるのではないかと思います。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月18日 (金)

最近のニュースで

最近、新聞やニュースで、様々な問題が起きたというのを見ますが、今までも問題が起きたときに、非難して終わってしまうことが殆どでしたので、そうではなく根本的に同じことが起きないようにするにはどうすればいいのかを考えていかなくてはならないと思います。

目先のことばかりしていては良くならない。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月16日 (水)

高松市 参院選で選管と職員が白紙票数を水増し

 昨年7月の参院選の開票作業で白紙投票を「水増し」したとして、高松地検は高松市選挙管理委員会の事務局長ら市職員2人と元職員1人を公職選挙違反の疑いで逮捕したようです。

選挙管理委員会や職員が選挙の結果を操作するなんて、本当に許されることではありません。これに関しては罰則を厳しくするべきです。

民主主義を根本から覆す悪質な行為です。

日本全国でこのようなことがないよう対応策を考えるべきではないでしょうか。

ランキングに参加しています。よかったらクリックしてください。にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

にほんブログ村

静岡県 ブログランキングへ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月15日 (火)

普通救命講習受講者募集

普通救命講習受講者を募集しています。

9月14日(日)午前9時~正午まで
 清水町消防署2階災害対策室
 中学生以上の町内在住・在勤の方

心肺蘇生法(人工呼吸・胸骨圧迫)、AEDの取扱い等

定 員は30人で受講料は無料です。

事前に申し込みが必要とのこと 消防署救急係 973-0119

私も以前講習を受けましたが、非常にためになるものだと思います。

是非とも受けてみてください。


ランキングに参加しています。よかったらクリックしてください。にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

にほんブログ村

静岡県 ブログランキングへ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月14日 (月)

本日 広報委員会

本日広報委員会があり、議会だよりの最終チェックをしました。
来月に広報しみずと一緒に皆様のお宅に配布されると思いますので、是非とも読んでいただけたらと思います。

やはり時間をかけて作っているものですから、読んでいただけたらうれしいですね。


ランキングに参加しています。よかったらクリックしてください。にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

にほんブログ村

静岡県 ブログランキングへ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月13日 (日)

ふなっしーが船橋のふるさと納税に協力

船橋市非公認の「ふなっしー」の協力を得て、ふるさと納税「船橋ふるさと応援寄付金」の寄付者への特典制度を6月から導入したら、わずか1カ月で 約439万円が寄せられ、過去6年の年間最高額を大幅に上回ったようです。

非公認のキャラクターの協力を得たら公認したようなものじゃないかと思いますけどね笑

あいかわらずふなっしーの人気はすごいですね。グッズの売り上げもかなりの金額のようですし、キャラクターに限らず、どんなものでも非公認という自由な立場で、しがらみなく活動していくということも大事かもしれないですね。

あれこれ口出ししたら、ふなっしーの魅力がなくなってしまう。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月12日 (土)

ゆうすいくんのオリジナルキーホルダー

7月1日から9月30日までに、先着300名で、清水町内循環バスに6回乗車された方に、町のイメージキャラクターゆうすいくんのオリジナルキーホルダー(反射材)をプレゼント

詳しくはこちらから
http://www.town.shimizu.shizuoka.jp/anzen/anzen_new00008.html

循環バスはお得ですので是非ともお使いください。

ランキングに参加しています。よかったらクリックしてください。にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

にほんブログ村

静岡県 ブログランキングへ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月11日 (金)

委員会研修

民生文教委員会で、研修に行って来ましたので、その報告を機会があれば書かせていただこうと思います。

学んだことを町に生かすことが大事ですね。


ランキングに参加しています。よかったらクリックしてください。にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

にほんブログ村

静岡県 ブログランキングへ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 8日 (火)

台風のため地区懇談会延期

台風接近のため地区懇談会が延期になるようです。
7月10日開催予定の新宿区
7月11日開催予定の上徳倉区

いつに延期になるかどうかは、後日発表されるようですね。

台風の被害がないことを祈りたいですね。自然の力は恐ろしい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 7日 (月)

政務活動費とは

兵庫県議の政務活動費の問題が連日ニュースになっていますが、本来政務活動費とは、地方議会議員が行う調査研究、その他活動に必要な経費の一部として支給される必要となっています。

それ以外の全く関係の無いことに使うことは絶対に許されないことであります。

一生懸命活動していても一部の議員の行動で疑いをもたれてしまうようなことは、あってはならないことだと思います。


ランキングに参加しています。よかったらクリックしてください。にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

にほんブログ村

静岡県 ブログランキングへ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 5日 (土)

集団的自衛権

集団的自衛権の問題が、ニュースとして連日取り上げられています。
地方議会から意見書を提出しているところも増え続けています。

国の問題ですから本来国会で決めるべきことではあるとは思うのですが、住民の皆様に近い立場である地方議会から意見を出していくということも必要だと私は考えます。


ランキングに参加しています。よかったらクリックしてください。にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

にほんブログ村

静岡県 ブログランキングへ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 4日 (金)

調子市長選 当選目的で有利な記事

昨年4月の銚子市長選で初当選した市長が、選挙直前まで社長を務めていた地元紙に自らに有利な記事を複数回掲載させたとし て、現社長の実妹とともに市民ら11人から公選法違反の容疑で県警に告発されているようですね。

公職選挙法では、新聞雑誌で経営上の特殊な地位を不当に利用して、特定候補者を当選または落選させる目的で選挙に関する記事を掲載させることを禁じています。

毎日不祥事が出てきていて、今日もこのような報道がありましたが、本当に驚きますね。

マスコミを利用して自分に有利にする行為は本当に悪質ではないかと思います。
罰則を強化するべきではないかと私は思います。

選挙がクリーンでなければ、政治もクリーンで出来ない。



ランキングに参加しています。よかったらクリックしてください。にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

にほんブログ村

静岡県 ブログランキングへ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 3日 (木)

最近地方議員や首長が

最近地方議員や首長が問題を起こしたというニュースが多いのですが、そういったことがあるたびに政治に対する信頼がなくなってしまうんですね。
本当に困ったことです。

一度失った信頼はなかなか回復することは難しい。

そういったことのないよう。気を引き締めて取り組んでいきたいと思います。


ランキングに参加しています。よかったらクリックしてください。にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

にほんブログ村

静岡県 ブログランキングへ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 2日 (水)

火気器具等を使用する催しに消火器の設置、届出が義務化

6月議会で清水町火災予防条例の一部が改正され、火気器具等を使用する催しに消火器の設置、届出が義務化されます。

改正の内容などは下記にて見ることが出来ます。
http://www.town.shimizu.shizuoka.jp/shobo/shobo00071.html

ランキングに参加しています。よかったらクリックしてください。にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

にほんブログ村

静岡県 ブログランキングへ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 1日 (火)

清水町循環バス無料券

本日広報委員会でした。
あと広報しみず7/1号の6ページ目に清水町循環バス無料券が二つ、ついていますので、是非ともお使いください。

町内であれば無料で、行って帰ってくることが出来ます。
住民サービスは利用したほうが得ですからね。



ランキングに参加しています。よかったらクリックしてください。にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

にほんブログ村

静岡県 ブログランキングへ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »