« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

一般質問の準備

4日の一般質問に向けて、準備を進めています。
まだまだまとまっていないので急がなくては。
焦りますね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月29日 (土)

闘う政治とは

闘う政治
何と闘うのか。世の中が良くないから、闘わなければならないものが多い。
闘う政治が必要でない世の中に一日もはやくなってほしい。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月28日 (金)

本日11月議会開会 職員給与引き上げに関する考え

本日11月議会が開会し下記の議案が即決で可決いたしました。

第43号 専決処分の承認を求めることについて

      (平成26年度清水町一般会計補正予算(第3回)について)

 

第44号 清水町特別職の職員で非常勤のものの報酬及び費用弁償に関する条例
      の一部を改正する条例について

 

第45号 清水町職員の給与に関する条例等の一部を改正する条例について

私は、第45号 清水町職員の給与に関する条例等の一部を改正する条例についてについて反対をいたしました。

理由

これは職員の給与を引き上げる条例であり、大企業は給与は引き上げられているかもしれませんが、多くの中小企業では引き上げられていません。多くの人々が生活に苦しんでいるのに公務員だけあげるということに納得できません。

また消費税を増税して負担を増やしておきながら、公務員だけ給与を上げるという行為が町民の皆様に賛同いただけるとは思えませんでした。

名古屋市や大阪市でも市長が反対しております。


まさか消費税増税分が国家公務員や地方公務員の給与アップに使われていないですよね。そんなこと無いと信じたいですね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月27日 (木)

静岡県市町対抗駅伝競走大会出場壮行会

本日、静岡県市町対抗駅伝競走大会出場壮行会に参加してきました。

監督挨拶、選手紹介、代表旗受け渡し、選手代表挨拶などが行なわれました。
ちなみに公式サイトはこちらです。
http://www.at-s.com/ekiden/index.html

昨年は、第4位でしたので、それ以上の結果がでるよう頑張っていただけたらなと思います。
練習の成果が出せるよう期待しております。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月26日 (水)

名古屋市長が職員給与引き上げ勧告応じず

名古屋市長の河村氏は、市職員の給与を民間企業と比べて低いので、月給を15年ぶり、ボーナスを7年ぶりに引き上げるよう求めた市人事委員会の勧告を受け入れない方針を固めたようですね。

「民間企業で給与が上がったのは一部。多くの庶民が生活に苦しむなか、市職員の給与一律アップはありえない」と反発したとのことです。

まさにそのとおり
恩恵を受けているのはごく一部の大企業だけ

そんなことは許されない。

ランキングに参加しています。よかったらクリックしてください。にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

にほんブログ村

静岡県 ブログランキングへ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月25日 (火)

会議原則 議員平等の原則

会議原則
永年にわたる経験則から会議を効率的・能率的に行うために形成された自然共通の原則とされる規則

議員平等の原則
会議を構成する議員は新旧・性別・年齢・貧富・学歴・社会的地位・所属政党等を問わず法律上において平等であるとする原則

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月23日 (日)

清水町ふれあい広場

清水町ふれあい広場の開会式に来賓として参加し、一通り模擬店などを見てきました。
今日は天気が良くて本当に良かったですね。何年か前には天気が悪かったことがありますからね。

こればかりは自然のことですから、どうにもならないですけどね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月22日 (土)

私の一般質問の標題

私の今回の一般質問の標題をご紹介します。

高木 克佳

1 一人暮らしの高齢者対策について
2 ヤフーとの災害協定について
3 地震自動解錠ボックス整備事業について

福祉、防災どちらも大事な問題であります。全力を尽して取り組みます。

ランキングに参加しています。よかったらクリックしてください。にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

にほんブログ村

静岡県 ブログランキングへ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月21日 (金)

11月議会の日程

  11月の議会日程が決定しましたので、ご報告いたします。

これから議会準備が忙しくなりますが、全力をつくしていきたいと

思います。
 

月日

曜日

摘      要

11月28日

金曜日

〇 開会
〇 会議録署名議員の指名
〇 会期の決定
〇 諸報告
〇 議案の上程
〇 議案の説明
〇 質疑(議案第43号~第45号)
〇 討論(議案第43号~第45号)
〇 採決(議案第43号~第45号)

11月29日

土曜日

〇  休会

11月30日

日曜日

〇  休会

12月  1日

月曜日

〇  休会

12月  2日

火曜日

〇  休会

12月  3日

水曜日

〇 議案の質疑
〇 議案の委員会付託

12月  4日

木曜日

〇  一般質問

12月  5日

金曜日

〇  一般質問

12月  6日

土曜日

〇  休会

12月  7日

日曜日

〇  休会

12月  8日

月曜日

〇  民生文教委員会

12月  9日

火曜日

〇  総務建設委員会

12月10日

水曜日

〇  休会

12月11日

木曜日

〇  休会

12月12日

金曜日

〇  休会

12月13日

土曜日

〇  休会

12月14日

日曜日

〇  休会

12月15日

月曜日

〇  休会

12月16日

火曜日

〇  委員長報告
〇  委員長報告に対する質疑
〇  討論
〇  採決
〇  閉会

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月20日 (木)

小渕氏あれだけあっても公認されるんですね。

政治とカネの問題で大臣を辞任した小渕氏を次期衆院選で公認する方針を固めたようですね。

あれだけの問題がありながら公認される???

本当に理解できません。

何があっても公認する理由がわからない。

問題がある議員が公認されたりすることは、まあこの件だけではないんでしょうけどね。

結局はコネなんだろうけど、これをぶち壊さない限り変わらないね。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月19日 (水)

一般質問提出

本日11月議会の一般質問の提出をしてきました。
今回もやります。

順番はまだ確定していませんが、たぶん一番かと思われます。
内容や日程につきましては後日ご報告させていただきたいと思います。




ランキングに参加しています。よかったらクリックしてください。にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

にほんブログ村

静岡県 ブログランキングへ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月18日 (火)

統一地方選の投票日

政府が、2015年の統一地方選の投票日について、都道府県と政令市の首長、議員選挙は4月12日、それ以外の市町村の首長、議員選挙は同26日とする方針を固めたとのことです。

期日を定める臨時特例法案を今月29日召集の臨時国会に提出する予定となっています。

県議会選挙が4月12日
町長選挙と町議会議員選挙が4月26になる予定となっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月17日 (月)

ゆうすいくん キャラ弁コンテストの写真

http://www.town.shimizu.shizuoka.jp/kenko/kenko00069.html
ゆうすいくん キャラ弁コンテストの写真がこちらに掲載されていますが、細かいところまで表現されていてすごいですね。

弁当は味さえ良ければいいやと思っていたのですが、見た目も大事なんですね。
目で楽しんで、味も楽しむ。

ランキングに参加しています。よかったらクリックしてください。にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

にほんブログ村

静岡県 ブログランキングへ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月16日 (日)

元大臣の政治資金問題 ワインを贈られた支援者が任意で事情を聞かれたようですね

小渕前経済産業大臣の政治資金を巡る事件で、小渕氏の地元秘書からワインを贈られた支援者の男性が任意で事情を聴かれたことが判明しました。

観劇会の参加者には、会費の支払い 状況やワインなどを受け取ったことがあるかを記入する書面が配られているようですね。

また観劇会の会費を集めた後援会の各地区の担当者からも一斉に事情を聴くなど捜査を進めてられているようです。

このように後援者も捜査されるわけであり、利益を受けることは法的に禁止されています。

もし支援している議員が利益を与えようとしても受けるようなことをしてはいけないんですよ。
今までこのようなことが日本全国で行われていたのかもしれない。
でもこのようなことは許されることではない。

絶対に利益を受けてはいけない。また求めてもいけない。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月15日 (土)

国会の中には、質問も議員立法も行わない「オールゼロ議員」がいる

国会の中には、質問も議員立法も行わない「オールゼロ議員」がいる

下記サイトから見ることができます。

http://bylines.news.yahoo.co.jp/takahashiryohei/20141015-00039971/

地方でもこういった記録を公開したほうが面白いかもしれないですね。
本当は多くの方に知っていただかなければならない。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月14日 (金)

チェックできる立場とは

議会は行政のチェック機関といわれています。議会の一員である議員は行政をチェックすることが仕事であります。

だからこそ議員は行政のチェックを出来る立場で無ければならないと私は考えます。

しっかりとチェックできる立場とは。
しがらみがありチェックできない立場とは。

何が正しくて何が間違っているのか。
本当に多くの方に分かっていただきたいといつも思います。






ランキングに参加しています。よかったらクリックしてください。にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

にほんブログ村

静岡県 ブログランキングへ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月12日 (水)

衆議院解散報道

衆議院解散の話が出ていますが本当なんですかね。
今まで何十回もそんな話が出てきて結局任期満了直前に解散してますからね。信用できない話ですよ。

総理が決める話を周りが騒ぎすぎな気もしますし、解散の大義名分が無い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月11日 (火)

下水道使用料等審議会委員の募集

下水道使用料等審議会委員の募集 現在1名公募中

下水道使用料などの見直しを行うための委員です。

町内在住の下水道を使用している20歳以上

平日昼間に行われる会議に出席できる方

今週の金曜日までに都市計画課 水道業務係まで 981-8222

ランキングに参加しています。よかったらクリックしてください。にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

にほんブログ村

静岡県 ブログランキングへ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月10日 (月)

11月の役場日曜開庁日

今日は11月の役場日曜開庁日のご案内を書きます。

16日の8時30分〜12時30分

税務住民課 (住民票・戸籍証明・税証明など)
福祉課    (福祉・こども医療費など)
保険課    (国民健康保険・介護保険など)
収納会計課 (納付相談・町税、国保税の納付)

もし行って対応できない業務であった場合、不便をかけてしまうので事前に確認をしてみるのも良いのではないかと思います。

ランキングに参加しています。よかったらクリックしてください。にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

にほんブログ村

静岡県 ブログランキングへ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 9日 (日)

政治とは治める

政治とは治めるということ。治めるのが役割なんですよね。
治めるの逆は、混乱させるとか乱すとか騒がすとかなんですかね。

じゃあそういった行為をする人間は、政治の逆をやっているということになりますね。

失格

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 8日 (土)

ご理解

言うまでもないことですが、私はしがらみのない立場で活動をさせていただいております。

あくまでもそれが大事であり、正しいからという信念に基づいてそうしているのであります。

それを否定し、しがらみを押し付けるような行為に屈するつもりは毛頭ございません。
これをご理解いただけたらと思います。



ランキングに参加しています。よかったらクリックしてください。にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

にほんブログ村

静岡県 ブログランキングへ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 7日 (金)

町議会広報研修会

本日静岡県町村議会議長会、町議会広報研修会が静岡市クーポール会館で、あり広報委員として参加してきました。

午前中が
みんなが読みたくなる議会広報紙づくりのポイント
編集、文章、レイアウトのスキルアップ講座

午後が
議会広報紙クリニック
三町の広報紙の良いところと変えたらよくなるところの解説

が行われました。

わかりやすい講義で非常に勉強になりました。
これを生かしてより良い広報紙づくりができたらと思います。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 6日 (木)

柿田川公園第一展望台を柿田川公園リニューアル工事

柿田川公園第一展望台を柿田川公園リニューアル工事するので、その間閉鎖することになります。
閉鎖開始日は、11月13日の午前中です

リニューアル後に乞うご期待ください。




ランキングに参加しています。よかったらクリックしてください。にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

にほんブログ村

静岡県 ブログランキングへ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 4日 (火)

ゆるキャラグランプリ2014結果

ゆるキャラグランプリ2014
清水町イメージキャラクター ゆうすいくん ご当地部門116位 
昨年は168位ですから、大きく順位を上げたといってもいいのではないでしょうか。

少しずつキャラクターとして浸透してきた結果ではないかと思います。
キャラクターを今後どう生かしていくかを考えていく必要があるのではないかと思います。


ランキングに参加しています。よかったらクリックしてください。にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

にほんブログ村

静岡県 ブログランキングへ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 3日 (月)

大臣が市長選で農水予算と引き替えに票を出すよう要求

松山市の市長選の新人候補の応援演説で西川農水大臣は、4000人の聴衆を前にこのように発言したようです。

「必ず当選させて下さいますように。これがなかったら農林水産業の予算つきにくいからね。(予算を)減らすとはいわない。つきにくい。そういうことでございまして、皆さんにお願いをしてご挨拶にさせていただきます。」

農水大臣が農水予算と引き替えに票を出すように露骨に要求した。

利権政治がまだまだ行われているんですよ。古い体質が残っているんですよ。
こんなの氷山の一角だと思いますよ。

これから大鉈を日本中で振るっていかなくてはならないと思います。出なければ何も変わらない。

変わったふりなんていらない。見せ掛けの変化なんていらない。




ランキングに参加しています。よかったらクリックしてください。にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

にほんブログ村

静岡県 ブログランキングへ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 2日 (日)

NPOが空き家対策

空き家、空き地のことをしらべていたらNPO法人で所沢市を中心に取り組んでいるところがありましたね。
http://www.akiya-akichi.or.jp/
行政との情報交換や連携を密接に行っているようですね。
このようにNPOを使った取り組みというものもあるということで今後増えていくのではないかと思います。
色々としらべてみたいと思います。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 1日 (土)

40人学級にもどしていいのか

教育の質の向上や、いじめ問題に対応するために導入した小学校の35人学級が、目立った効果がないとして財務省が40人学級に戻すよう求める方針と報道されていますが、本当に戻していいんですかね。

そうすることによって教師の数を財務省は減らそうとしているようですが、教師の数が足りないということを聞くんですよ。そして足りないから忙しいという話も聞きます。

それなのに減らす?

現場を見て調べた結果そういっているのでしょうか。そうでなければ財務省の職務怠慢ですよ。消費税の問題といいこのもんだいといい財務省改革が必要だと思いますけどね。はたして現政権ができるかどうか。


ランキングに参加しています。よかったらクリックしてください。にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

にほんブログ村

静岡県 ブログランキングへ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »